弾丸ツアーのようなアメリカ出張からまだ帰ってきたばかりの気もしますが、今は中国・武漢に向かっています。1ヶ月ほど前に行く予定だったのですが、ちょっとした事情で急遽延期し、今回行くものです。武漢とは揚子江中流の都市で、西域を除いた中国の、ちょうど真ん中辺りに位置する都市です。

 成田から直行便が週2回出ているのですが、前回行こうとした時に、乗客数が少なかったのか急に運休となったので、今回は福岡経由で行きます。福岡・武漢間は毎日飛んでいて、運行が安定しているようなのです。もちろんビジネス目的で行きます。

 中国に於けるビジネスチャンスは大きい。しかし色々と難しい点も多くあります。虎穴に入らずんば虎児を得ず。小さい頃から大好きだったフレーズです。初めての湖北省、初めての武漢。目と耳と鼻と肌の穴を全て大きく開いて、しっかりと感じて観察したいと思います。もちろん口も大きく開けて食べて飲んで参ります!