今日は、元々物理学を専攻した経済学者に会う機会がありました。まだ完全に理解していないのですが、とても面白い理論を説明してくれました。因みにチリ人。私の前職に於ける師匠も元々物理学専攻です。因みにアメリカ人。

 私は物理大好き少年でしたが、高校の時に諦めてしまいました。以来自堕落な文系人になってしまいました。最近では不確定性原理の欠陥が見つかったとする研究の発表を新聞で読み、量子論が根底から覆る可能性があるとのことで興味津々なのですが、いかんせん理解がついていきません。人生の大きな後悔のひとつは、物理をもっと勉強しなかったことです。ま、今更そんなことを云ってもしょうがない。

 今日会った彼は、かなり厚い(英語の)本を置いていきました。頑張って読んでみようっと。枕になりそうな大きさなのですが。。。小説よりも寝際の読書にいいかも知れません。