10分で出来ること。今日はNYからフロリダ州のフォートローダーデールという町に移動してきました。ここにはマネックスグループが6月に買収したアメリカのオンライン証券・トレードステーション社があります。因みにトレードステーションは、約定件数でチャールズシュワブ社の3割程度ある、大手オンライン証券です。ウォールストリートジャーナルの週末版であるバロンズでも"U.S. No.1 Online Broker"という第一位の評価を得ている、特にアクティブトレーダー向けのサービスに強い、そして全てのシステムを基本的に内製している、大変技術力の高いオンライン証券会社です。

 午後1時半にフォートローダーデール空港に着き、午後3時からトレードステーションのオフィスで会議がありました。その間に、ホテルに行き、チェックインし、部屋で海パンを履いてホテルの目の前にある海に行き、泳ぎ、戻り、シャワーを浴びてからオフィスに向かい、3時1分前にオフィスに着きました。セーフ!ホテルの部屋を海に向かって出てから、再びオフィスに向かって出るまでの時間はおよそ10分程度だったでしょうか。しかし気持ち良かった。10分で出来ることって、やりようによっては大きいですね。

 ところで、スティーブ・ジョブズ氏が亡くなりました。そのニュースを聞いた時は、身の毛がよだつというか、得も云われぬ悲しみを感じました。スティーブ・ジョブズ氏は、私と10歳ほど歳が違います。彼ほどの天才・偉人と自分を比べる由もありませんが、10分と10歳の違いを考えてみました。ざっくり云って50万倍の長さの違いがあります。中身の濃い10分間を何万回も何十万回も続ければ、オンライントレーディング、金融の世界でも、もっと新しくて革新的な、社会を変えるようなことが出来るでしょうか。結果として出来るかどうかは関係なく、そのような気持ちと努力を持ち続けたいと思います。

 最後になりますが、スティーブ・ジョブズ氏の御冥福をお祈りします。