土曜の朝に名古屋に出張し、全国投資セミナーを開きました。集まっていただいた300人のお客様、誠にありがとうございました。また参ります。そして全国その他の場所にもまだまだ参ります。

 土曜日はそのまま名古屋に泊まり、日曜の朝の便で中部国際空港・セントレアから香港に移りました。一旦東京に戻ってまた成田などから飛ぶよりもずっと楽だろうと考えたのですが、セントレアは案外名古屋市街から遠いので驚きました。因みに土曜の晩にホテルの人に「セントレックスまではどのくらい掛かりますか?」という質問をして、少々微妙な空気を漂わせつつ会話は成立したのですが、最後に「セントレックスではなくセントレアですね?」と云われてしまいました。ははは。

 さて、話しは戻ってこのつぶやきを書いている今(午後)は香港にいますが、夕方から深センに移動します。中国と香港は中秋の祭日(中秋節)なので、国境は混んでいるようです。無事に着けるかなぁ。いずれにしろ中秋の名月(十五夜)は深センで見ることになりそうです。因みに後(のち)の月(晩秋の名月。十三夜)はアメリカ大陸から見ることになる予定です。

 旅先から見る月は、東京から見る月と同じでしょうか?太陽の光と同じように、月に反射させて東京の人の顔が見えるでしょうか?