双葉山に迫る白鵬の連勝記録が63で止まりました。稀勢の里による寄り切り!場内含め世間はかなりの盛り上がりかと思いきや、かなり淡々としたものでした。

 一事が万事、思うに世の中はインターネットによって大きく変わったのでしょう。時間と場所、或いはテレビチャンネルを共有しなくとも、いつでもインターネットで結果を知ることができる。そういったことが、一点に集中することによって作られる”盛り上がり”といったものを減らしたのではないでしょうか。以前に何度も書いてきているので省略しますが、中国など人口の多い新興国の経済が大きく伸びている根源的な理由も、インターネットによる情報や技術の世界的伝播だと思います。各先進国における”ねじれ国会”など、単一の考え方やPartyに対する集中支持が生まれにくくなっているのも、インターネットが関係しているでしょう。

 相撲のニュースを見て、そんなことを思ってしまうのでした。