おばあちゃんに会いました。大正2年生まれ、97歳のおばあちゃん。以前にも書いたことがありますが、私を造る4つのジーンのうち、私の脳的基本性能を最も強く規定しているように感じるおばあちゃん。ちょっと久し振りに会ったのですが、以前と同じ視線を見て、同じセリフと声を聞きました。そして握手を交わして、肌を通して、綿々と続く心がお互いに触れたように感じました。

 肉体、脳、感情、性格、見た目、心、その他。おばあちゃんから貰っているのは、脳的基本性能だけではなく全てなのだと-もちろん濃度は薄まる訳ですが-、そう思いました。おばあちゃんいつまでも元気でね。そして私の中にもいつまでもおばあちゃんはいるのでしょう。るるるん♪