今日は土用の丑の日。正に夏バテ真っ盛りの象徴的な日です。鰻とモロヘイヤを食べて、何とか乗り切らなければいけません。しかし私は実は今日はゴキゲンなのです。昨日までへたり気味だったのですが、朝起きて一念発起、汗を流そうと決意したのでした。

 最初は10キロか15キロか歩こうかと思ったのですが、流石に熱中症になってはいかんと思い、普段行くサウナ屋さんよりもちょっと設備の整ったサウナ屋さんに行きました。そして風呂、サウナ、休む、岩盤浴、風呂、サウナ、休む、風呂、サウナ、、、などを繰り返したのです。汗の出ること出ること。そして今朝も最近夏バテ気味の中で怠けていた基礎トレもしっかりと行いました。

 その結果(だと思うのですが)、今日は好調です。あまりいい気になってコケてもいけません。年寄りのなんとかと云いますから。しかしやはり夏を乗り切るにはこれしかない!と今日は再確認したのでした。まぁ毎年夏の始まりは汗を掻かない生活に傾倒し、そこで体調が低下し、途中から汗を掻きながら復活してくると云う、全く学習効果のない人生ではあるのですが。しかし反省などしてるヒマはありません。今日から元気よく夏を乗り切ります!皆さんもお体お大事に。