ワールドカップ日本チーム。良く頑張りましたね。その健闘を讃えたいと思います。しかしこれでひと時の爽やかな風、いや熱風は過ぎてしまい、また選挙ネタや相撲協会ネタが放送時間や活字面積の多くを占めるようになるかと思うと、辟易とした気分になります。

 ところで昨日の日本・パラグアイ戦、ライブで見ている時は悔しいやら何か感動的で涙ぐんだのですが、一夜明けると一つのことをまざまざと見せつけられた気がしました。それは、「勝たないと負ける」と云うことです。PK戦は運もあると思います。中田もクロスバーに当てたし、バッジョも外しました。昨日の試合は、ゲームでは負けてなかったかも知れません。しかし勝負事は最後に勝ち負けを決めなければいけない。そして勝たなければ、やはり負けるのです。

 「勝たないと負ける」・・あたかも当然の、1+1=2のような言葉ではあります。しかし私はこのことを肝に銘じていきたいと思います。