本来なら今日は、世界第2位の経済大国の新総理大臣が決まったことに関してつぶやくべきですが、あまりにもしょっちゅう起きることなのでエキサイトメントが大してなく、まだ閣僚人事や党役員人事、どのような政策と政治運営をしていくかも見えないので、コメントはもう少し様子を見てからにしたいと思います。で、今日は大学生と飲んだ話を。怪しい内容ではありません。

 私は或るNGOを応援しているのですが、同様にそのNGOをサポートしているボランティアの皆さんと昨晩ディナーをしました。その中に数名大学生がいたのです。一部はギリギリではありましたが、全員成人ですので飲酒も問題ありません。若い人と話すのはいい刺激になります。昨日も楽しい時間でした。しかしもっと強烈な刺激も得ることが出来たのではないかと、ちょっと反省しています。

 要は私が話す時間の方が長かったり、色々聞きたかったのですが、質問をちゃんと事前に設計していった方が良かった気もしますし、雰囲気の作り方などもあるでしょう。準備に時間を掛けるのは私の典型的なやり方ではありませんが、ちょっとした準備が効率を大幅に上げることもあります。しかしそんなことを思うに至っただけでも、十分刺激的だった訳です。昨晩付き合って頂いた皆さん、ありがとうございました☆