今朝、あじさいを見たと聞きました。私は未だ見てませんが、今晩きっと見るでしょう。もうあじさいの咲く季節になったのか。通常は一年が経つのはこんなに早いのかと思うことが多いのですが、この一年は長かった気がします。しかし実際に自分の目であじさいを見ると、また違った感覚を持つかも知れません。

 さつきやあじさいは、あまり歌にも詠まれない花ですが、私は何故か馴染みを感じるというか好きな花です。さつきもあじさいも雨が似合う花です。そして部屋の中が似合わない花です。しかしあじさいなど部屋の中に飾ると季節感があっていいかも知れないと、今年は何故か思います。

 さつきやあじさいの咲く梅雨から初夏に掛けては、私は一年の中ではもっとも体調を崩しやすい季節です。未だ少し早い気もしますが、気分と栄養、体調管理に気配って、つつがなくこのシーズンを乗り越えたいと思います。