今日から久し振りに海外出張です。この内容は成田空港で午前中に書いたものです。毎年2回は海外IRに出掛けてきたのですが、去年は、春は新型インフルエンザの流行で空港足止めを恐れて、秋はオリックス証券との合併に関する発表をしたために、2回続けて海外IRを止めたので、中国を除くと久し振りの海外出張です。今回はIRと、あとは週末にハーバード・ビジネス・スクールで講演などもします。

 さて、出張となると私には色々な小道具があるのですが、先ずはひとつだけ御紹介を。これは「シュピーラーー」なる代物なのですが、単純な構造をした柔らかいプラスチックの(正確にはシリコンの)200cc程入る筒とそこから引き抜いて突き出させることのできる細い棒があるだけです。そしてその棒の先には小さな穴が空いています。さて何に使う物でしょう?これは決して故障しない、そして極端に軽い、携帯用ウォシュレットのようなものなのです。これだけは海外出張に欠かせません。

 そして空港の本屋さんでゴルゴ13とちょっとサブカル系の雑誌と読んだことのない小説(文庫本)を適当に買ってみる。これが私の定番的行動です。あ、それからあとひとつ。いつも搭乗はギリギリになってしまいます。今もかなり焦っています。一度、いや二度、乗り遅れたことがありますから、国際線に。おー、もう行かねば。それでは明日はアメリカからつぶやかせて頂きます!