漫画はそれほど詳しくないのですが、ロバート・クラムと云うアメリカを代表する漫画家が、聖書(創世記)を漫画にしたようです。これがかなりリアルに、聖書に忠実に漫画にしているようで、雑誌でさわりの部分を見たのですが興味津々です。

 聖書ではないが聖書の内容が分かる本としては、色川武大さんの「私の旧約聖書」と云う本があります。これは私の愛読書で、色川武大さん(又の名を阿佐田哲也さん)なりの旧約聖書の解釈で、聖書の内容を知るのにも、或いは別の読み物としても、或いはエセーとしても、中々読み応えのある作品です。

 クラム版の漫画創世記はどうでしょうか?聖書に忠実に描かれたとは云え、その表情などに、やはりクラムの解釈が滲み出るでしょう。色川さんとは又違った味があるに違いありません。早速手に入れて、読んでみたいと思います。