毎半年に一回の海外出張(主に機関投資家に会うもの)、前回ゴールデンウィークの分は、インフルエンザ騒ぎの影響でキャンセルしたものですから、国際線に乗るのに随分間が空いてしまいました。今成田空港にいるのですが、かなり久しぶりな感じがします。

 国際線の空港を舞台とした映画「ターミナル」は、とても印象に残っている映画ですが、私はINTERNATIONALな雰囲気が好きなのです。二十歳まで本州を出たことがない、まるっきりのDOMESTICな人間なのですが、それが故に、海外とか国際と云ったものに対する憧れが強くなったのかも知れません。

 INTERNATIONALはGLOBALとは微妙に違います。私は日本の文化も日本食も大好きですし、その上で外国の文化も色々と味わいたいと思います。お互いの違いを認める、と云う雰囲気を感じるINTERNATIONAL。正味一日の短い出張なのですが、久し振りのINTERNATIONALを堪能したいと思います。