うっかりすることがあります。

 確か中学一年生の国語の時間に読まされた文章の中に、”注意の裂け目”と云うフレーズがあったと思います。30年以上前に読んだものなので記憶が定かではありませんが、三河島事故を例にとって、人が誤認や錯覚・思い込みをすることについて書かれた文章だったと思います。但し、論旨が何であったかは覚えていません。

 「注意」と「裂け目」と云う二つの言葉のコンビネーションが新鮮で、妙に強い印象が焼き付きました。
 
 最近私や私の周りでも、珍しく注意の裂け目が連続して起こりました。他愛のない日常生活の中のことなので全然問題はないのですが、万が一クセになるといけません。注意の裂け目は注意すれば回避できるものではないのだと思うのですが、さはさりながら気を付けたいと思います。