豚インフルが大問題となっています。パンデミックと云う言葉を知ったのは最近だったのですが、こうもいきなり身近の問題になるとは思いもしませんでした。世界中で、様々な対応が必要となることでしょう。大事に至らないことを願います。

 ところでこの豚インフル。私にとっては思い掛けない”恵み”をもたらしてくれました。私は半年毎に海外機関投資家巡り(海外IR)をします。本決算と中間決算の直後にです。(当社の親会社であるマネックスグループ(株)は、)それなりに海外の株主も多いので、彼らに対する説明、並びに彼らの貴重な意見を聞くために、ずっと継続的に行っています。

 完全に判で押したように半年毎になったのは5年ほど前だったと思うのですが、少なくとも本決算後のゴールデン・ウィークは、私が覚える限りでは旧マネックス証券が上場して以来9年間、ずっと海外IRをしてきました。欧州・米州と回ると、どうしても1週間半は掛かってしまうのですが、ゴールデン・ウィークを利用すれば日本での営業日をほとんどロストしないので、日々業務に対する影響が少ないからです(旧マネックス証券と日興ビーンズ証券の合併時だけ例外的に日程をずらしたかも知れません)。逆の云い方をすると、毎年ゴールデン・ウィークを放棄してきたのです。

 それが今回、豚インフルでアラート・レベルがフェーズ4にも上がったので、海外に出掛けてから帰国できなくなってもいけないと考え、海外IRをキャンセル(延期)しました(替わりに電話対応などをします)。従って、ゴールデン・ウィーク中、なんと、例えば「2日続けてぐーすか寝る」とかが出来るのです!

 う~ん、これは願ってみたこともない出来事です。天から降ってきたような。期待したこともないし。しかしちょっと嬉しいです。やはり駅前サウナ行って、ちょっとうるさい中で昼寝するのが最高ですかね。久し振りに運動などもしてみたいと思います。そして夜は豚しゃぶでも食べようかなと♪