今晩、モンタナからの友人に会います。正確には、モンタナにも家を持っているアメリカ人のかつてのボスに会います。最近忙しくて、時間が本当に惜しいのですが、それでも尚、彼とその仲間達に会うのは大きな喜びです。

 モンタナは別名「ビッグ・スカイ・カントリー」と云って、高い建物も殆どなく、文字通り空が大きく広がっている、ゆっくりとした場所です。現時点での正確なルールには自信がありませんが、車の制限速度は「あなたの車の性能に合わせて」であり、オートバイはヘルメットを被る必要がありません。「イージー・ライダー」が、実際に多く走っているのです。鹿とかも出てくるし。

 モンタナは、名前もゆったりしてると思います。日本語でア行の音が続くと、ホンワカした感じになります。例えば「たかなわ」、どこか緩い感じがあります。「しんばし」「えびす」、うーん、ちょっとシャキシャキした感じがします。モンタナは英語では珍しく母音が、しかもア行が連続するので、日本語的には柔らかい感じになります。短い時間ですが、そんなモンタナの優しい旧交を温めたいと思います。