毎日毎日、忙しい日々が続きます。気が付くと既に夕刻、このつぶやきを書かねばならないタイム・リミットです。脳にもモメンタムがあり、仕事の頭からつぶやきの頭にはすぐには切り替わりません。急にコラムを書けと脳に指令しても、ニワトリのようにポトンとつぶやきの卵が産まれるわけではないのです。それでも絞ると何とか産めます。しかし、それでも産まれない時もあります。

 そう云う時の為に、何か「お!」と思うことを知った時に、そのネタをこの原稿を書くテキスト・エディターの中や、携帯電話のメモ帳に書き残すこともあるのですが、今迄に結局そのネタを利用したことはまずありません。

 さてと、云い訳が長過ぎました。今日は正月に書き留めたネタの活用です。-「ドラえもん、2093話」-普段は見ることもないドラえもんを、正月にテレビで見ていると、第2093話と書いてあったのです。長い。しかしこのつぶやきの方がもっと長い。

 今日のマネックスメールは第2342号の筈です。911の時に、コラムは書き続けましたが「つぶやき」と云う枠では自粛したことが数日。一方で週末のマネックスメール・スペシャルもかつては何回かありましたから、ほぼ正味でマネックスメールの巻数と同じ回だけ、一営業日も休まずにこのつぶやきを書いてきました。ドラえもんより長いつぶやき。こちらはこれからも週に5回ずつ増えていきますから、ドラえもんには更に差を付けていくことになるでしょう。

 これって何かの記録になりませんかね?しかしこんなネタで1回を稼いでいるようでは意味がありませんね。いや、今日は忙しかった。締まりがめっぽう悪いですが、今日のところはこれで御容赦下さい。