オバマ氏が米大統領に就任しました。残念ながらオバマ政権初日は株式市場は大幅に下落し、御祝儀相場どころではなく、厳しい現実を突きつけられた形になりました。しかし私は新しい時代が始まり、様々な問題が解決に向かっていくことを信じたいと思います。

 水を一旦凍らせて氷にしたものを一瞬で解かすことは不可能です。氷点下で凍らせた氷を摂氏30度の場所に移しても、暫くは氷のままです。いずれ解け始め、最後は水になりますが、その時も摂氏30度。同じ環境・作用(摂氏30度)でも、対象物の状態は違うことがあります。しかし変化は着実に起きている訳です。

 「解凍」は陰暦正月の異称でもあるそうです(株式会社岩波書店・広辞苑第五版より)。立春の日に紀貫之はこのような歌を詠みました。

 「袖ひちてむすびし水のこほれるを春立つけふの風やとくらむ」(夏の頃に袖を濡らして遊んで手に掬った水が寒さで凍っているのを、今日の立春の暖かい風が解かしていることだろう。)

 未だ変化は見えません、或いは過去に引きずられた残像が見えます。しかし変化は着実に起きていると信じたいと思います。そして変化は、待っているのではなく、自ら起こしていくものだと思います。