今年の忘年会シーズンも、いよいよ大詰めを迎えてきました。営業日ベースで云うと、今晩は納会-(マイナス)3です。その納会-3は毎年恒例の大学同級生との忘年会。納会-2は当社八戸オフィスの皆と忘年会。納会-1の晩は毎年トリプル・ヘッダーぐらいになるのですが、今年は昔から懇意にして頂いている某先輩御一行との忘年会だけ。

 そして納会当日は昼から五月雨式に納会&忘年会を(今のところ)6件予定しています。因みに最後は中学・高校の同級生との忘年会です。今晩から年末まで全部で9忘年会ですね。カウントダウン忘年会!って感じです。

 今年は景気のせいなのか、或いは他の理由なのか、私にとっては例年よりも忘年会の数がグッと少なかった気がします。ほぼ毎晩あることには変わりないのですが、ダブル・ヘッダーが殆どありませんでした。お陰で体調も例年よりもベター。自己防衛機能が働いているのかも知れません。

 忘年会や納会は、一年の締めとして、やはりいいものです。温故知新ではありませんが、昔からの付き合いを大切にし、その上にまた新しい交遊を拡げていきたいと思います。