最近、睡眠不足になりがちです。最大の理由は猛暑。暑さの為に目が覚めて、それっきり寝付けなくなったりします。

 考えなければいけないことが色々と増えていると云う理由も考えられます。しかしこれは真っ当な理由のようで、実はそうでもないかも知れません。こう云うことを考える時にいつも思い出すのは、前職時のボスの言葉。

 「アメリカの大統領はお前よりも遙かに多く大きな問題を抱えて、且つ処理しているが、お前よりも遙かに睡眠時間は長い」

 -如何にもそのボスらしい、合理的な発言です。しかし紛れもない事実です。考えることが多いから寝る時間がないと云うのも、考えることが多いから良く眠れないと云うのも、世間の実績から見るとあまり信憑性がないと思われます。

 夜遅くの暴飲暴食をしないで、目をつぶるだけでなく胃を始めとした内臓を休ませるようにし、バタンQではなく、ちゃんと寝やすいように汗を流してから寝るべき体制で寝る。そんな自己管理を先ずはきちんとしなければいけません。大概の問題は、結局はこうして自分に帰ってくるのです。己(おのれ)が全てですな。

 きちんと意識を持って、この夏を乗り切りたいと思います。