英語ではGadgetと書きますが、いわゆる「小道具」が私は大好きです。

 現在、海外IRに出掛けていますが、東京への電話代が馬鹿になりません。そこで今回は、事前に大好きなアキバに赴き、スカイプ・フォーンを入手しました。あたかも電話機のように、スカイプを利用して電話が掛けられる代物です。これがとても便利です。いずれにしろホテルに着けばインターネット環境は設定する訳で、コスト的に圧倒的に有利です。音質も全く問題なく、ゴキゲンです。何よりもそう云う「新しいことをした」「新しい小物を入手した」と云うこと自体が、満足感を高めます。

 海外に来たこちらの現地では、USBポートに挿すだけで、自動的にGPRS、3Gなどから最適・最速の利用可能ワイヤレス・ネットワークを探して接続してくれるガジェットを使っている人がいました。ちょっと借りて使わせてもらうと、これがとても便利。欧州でもUKでも、車や列車に乗っていても、サクサクと快適に動きます。これはもう堪らなくなり、ミーティングの合間に某ショップに駆け込み、お目当ての一品を購入してしまいました。

 顔面笑顔炸裂。

 いやぁ~、ガジェットって楽しいですね!