遂にムーバとサヨナラしました。

 1991年に「ムーバP」が発表され、新しもの好きとしてすぐに使い始めて以来、実に15年以上、ずっと使い続けてきたムーバ(220グラムするムーバPをずっと使ってきた訳ではありません。ムーバの新しい機種に乗り換え続けてきた訳です)。電話番号が足りなくなって桁数を増やすことになり、自動・強制的に番号の頭が長くなった以外は、ずっと同じ番号を使ってきたマイ・ムーバ。軽いことが大好きな私は、どうしてもムーバを選択してきてしまいました。

 しかし。。。なんとメチャクチャ軽いFOMAが出たではありませんか!そして思わず、遂に、とうとう、この週末にFOMAに乗り換えました。しかしその性能に驚きの連続です。

 フルブラウザ機能、即ちPCのサイトがそのまま見られる、PDF、パワポ、ワード、エクセルなどのファイルを添付したメールをサクサク読み込み、それらファイルを見られる。テロップが流れる。まぁこれらのことは、そう云うサービスが実現していることは知ってはいましたが、実際にストレスなく使えると、これは感動です。新しい機械、道具を与えられた子供のように、貪るようにあれやこれやといじってしまいました。

 と同時に、深い反省が迫ってきました。食わず嫌いをしてはいけません。時代に遅れることは、ビジネスマンとして言語道断です。新しいもの、新技術は、常にあくまでも貪欲に触れて、採り入れていくのが、私たちの真骨頂であるべきです。最初のムーバをすぐに買ったような「新しもの好き」の原点に戻ろうと、気持ちを新たにしたのでした。