皆さんは二日酔いになることがありますか?私はお酒はかなり飲む方ですが、二日酔いには滅多になりません。が、、、しかし、たまになります。なる状況は4通りあります。

 1つは、とにかく、本当に、呆れるほど飲んだ時。しかしこれは、後述する3通りの飲み方さえしなければ、かつてはどんなに飲んでも平気だったのですが、歳と共に流石に絶対代謝量に限界が生じてきたようです。

 2つは、所謂チャンポンをした時。但しチャンポンにも色々あるようで、飲み合わせによって二日酔いになるものとならないものがあります。しかしその研究は未だ完成しておりません。

 3つは、代謝の落ちるような、重い、つまらない会食の時。これは積極的に避けなければいけません。健康管理はビジネスの最大テーマのひとつですから、遠慮していてはいけません。ここまでは多くの方が同様の経験をされているのではないかと思うのですが、もうひとつあります。

 その4つは、飲むお酒に、或る意味での不純物が入っている時です。これはあらゆる種類のお酒に存在する問題なのですが、例えば日本酒で云うと、醸造アルコールの入っているもの(純米酒以外)を飲むと、私はテキメンに二日酔いになりやすくなります。ウィスキーやリキュールは曲者で、どれが混ぜもの(伸ばしアルコールなど)入りか、飲んでみないと判別がつきません。

 これらは全て個性のあることで、誰にでも同じことが当て嵌まるとは思われませんが、私としては、自らの地雷を踏まないように、気を付けていきたいと思います。