昨日から続くチャプ2の感想ですが、
これは音楽好きの素人の感想文なのでご了承下さい\(^_^)/
昨日は全体的な音の傾向について書いてみました。
本日の写真担当は愛らしさ炸裂、ビッグウェーブがグイグイ来ているミノ吉です
\よろしこー♡/
「人々が見る僕の姿という、ある種の誤解がもう一つの僕を作り出すようだ」
と言っていたジョンヒョン。
チャプ2には、みんなが知らない自分たちを音楽に盛り込むつもりだと
発表されていましたね。
これまでよりもダークになるとかディープになるとか、意外な一面を見せたいと。
はっきりと意外な面を見せてくれたのはジョンではないでしょうか。
彼の作詞した「orgel」は独特の魅力を持った曲です。
こういうねじれた見方や感じ方をする人なんだと、改めて見直しました。
すでに「慾」という曲で濃厚な詩を発表し、
情熱的な心の動かし方と力強い表現方法を持っているのは知っていましたが、
「orgel」の世界観にはちょっと驚いてしまいました。
将来は作詞よりも作曲方向に進みたいと、素敵休日でも自作の曲を披露したそうですね。
ジョンが作った曲が収録されるのを楽しみにしたいと思います。
彼がカムバックに参加していたら、サウンド面での安定感はもちろんですが、
もっと詳しいコンセプトの説明が聞けただろうに。
ジョンの不参加のせいで、ツアーの日程が変更になったり
行けなくなってしまった方もたくさんいらっしゃるかもしれませんね。
いろんな意味において、彼がカムバックに参加出来なかった事が残念でたまりません。
ところで、私の曲の感想を書く前に。
メンバ自身がラジオでチャプ2の中で気に入っている曲について話していたので、
そちらを紹介しておきます。
key:
私はキー君のセンスが好きなので、こういう時に何を言うか楽しみなのですが。
hitchhikerが作曲した「nightmare」と「evil」を挙げてました。
理由は「hitchhikerが好きだから気に入ってる」とのこと。
オニュ:
「excuse me miss」「orgel」
「orgelはずっと聴いてると眠れなくなる」とのこと。
確かにねじれた音の不思議な曲ですよね。この曲も気になる曲です。
ミノ:
「excuse me miss」
「R&Bが好き。韓国語に合うのだろうかと思ったけどぴったり来たから」
ミノは好きな曲にブラックミュージックを挙げることが多いですね。
テミン:
「nightmare」
理由は言わなかったみたいですw
この曲はテミンの声にもムードにも合ってると思います。
B級ホラーのサントラみたいなワクワクする曲なので、私も大好きです♡
以下は自分の感想を。
表題曲のワイソーについて。
ワイソーはとてもいい曲だと思います。
シャイニを紹介するなら、私はreplayとsherlockとワイソーを聴いてもらいたい。
どうしても一曲!となればワイソー。
この曲は今のシャイニが出来る最高のスキルを、明るく楽しく、
とてもかわいく表現した曲だと思います。
ゾンビがテーマ?!と、シャイニらしく少々マニアックな部分も含まれていて。
ダンスもかっこいいのにコミカルで見所がたくさんあるし、
ファッションもメンズに人気のストリート系ブランドを取り入れていますよね。
この曲はSMのスタッフのKenzieさんが作曲されています。
(これ以外には「evil」が彼女の作曲ですね)
以前の記事にも書きましたが、ハードロックをポップにアレンジした曲で
歌い方もその辺りを強く意識しているように思います。
私はオープニングのテミンのフェイクの効いたシャウトと、
ミノの♪りにゅ~なガンズ風のラップが大好きです(^O^)/ミノ最高だよー!
この曲のイメージはシャイニはもちろん、テミンにとても合ってると思いますよ。
これからはテミンがフロントマンを務めていくことになると思うのですが、
それを自覚してさらに進化していって欲しいと思います。
でもいつまでも宇宙で一番かわいい末っ子でいてね(^O^)/いつまでも~!
という訳で、チャプ2の感想はまだ続くようです(白目)
お時間がございましたらまた次回もおつき合い下さい。
皆さん、長々とごめんなさい(iДi)
\ご迷惑おかけしまーす/ \いいかげんにしろよな♡/
おまけ:テミンが指につけてたのは恐竜の形のキャンディだそうです。
4体あるから、メンバそれぞれプレゼントしたのかな?








