「メンズコスメが注目される3つの理由?」
「メンズコスメ市場で成功したビジネスモデルとは」

身だしなみを整えるといった理由などで、
メンズコスメの需要が次第に高まっています。
メンズコスメ市場が拡大する理由、
そして、メンズコスメ市場で活躍する会社のビジネスモデルとは。
メンズコスメが注目される3つの理由

メンズコスメ業界で人気なのは、

スキンケアやヘアケア用品、デオドラント商品といった、

身だしなみを整えるものです。

 

メンズコスメの需要が高まった理由としては、

 

1..ビジネスマナーとして

 

まずは、ビジネススキルの一環として外見を整えるためです。

きれいな外見を保つことで、自己管理能力の高さを示すことができるという

ビジネスマンからの支持が理由の一つです。

 

2.職場環境の変化

 

職場に女性が増えたことも、メンズコスメが注目される理由の一つです。

細かなことに気が付く女性の目を意識して、

より一層身だしなみに気を配るようになったという男性も多いでしょう。

 

3.美意識が高くなった

 

例えば、筋トレやスポーツジム通いといったボディメイクに関心を持つ男性が増えています。

理想の外見に近づくことで充実感を感じ、自分の価値を高められると信じる男性にとっては、メンズコスメは頼もしいアイテムといえます。

 

世代ごとに違う重視するポイントについて

 

1 若年層が注目するメンズコスメ

 

若い世代には、スキンケア用品が注目されています。

若い時代特有のニキビや、不規則な生活による肌荒れを改善する目的で、化粧水や乳液などスキンケアを必要としているのがこの層です。

 

2 青年層が注目するメンズコスメ

 

ビジネスマナーを意識してメンズコスメにお金をかける男性も出てくる世代。

例えば、汗をかいても爽やかさを保つためのボディーシートの需要が高くなります。

 

3 中高年層が注目するメンズコスメ
 
中高年層にはデオドラント効果が高いメンズシャンプーやボディーシャンプーが人気です。
男性特有の臭いや加齢臭を意識する男性が多く、各メーカーからも消臭効果があるとする商品が売り出されています。

 

人気メンズコスメブランドの成功事例

1.【バルクオム】

メンズコスメを手がける中で、比較的新しい会社の「バルクオム」

 

表面的な「美」だけではなく、食や健康をも巻き込んだライフスタイルに関わっていく活動内容が特徴で、20~30代の男性に人気が高く、サブスクリプションといったビジネスモデルを選んで売上を伸ばしています。

 

SNSを通じた消費者とのコミュニケーションや、プロモーションを精力的に行っていることも、バルクオムのビジネスモデルの特徴です。

 

 

2.老舗コスメブランド【資生堂】

資生堂は、男性が興味を持ちそうなメディアを選んで、メンズコスメのプロモーションを行っています。

また、資生堂では、企業に向けたセミナーを開催しています。

セミナーはビジネススキルの一つとしてスキンケアを推奨する

「肌マネジメント研修」というもので、これまで多くの企業が資生堂にセミナーを依頼し、

一回のセミナーにつき50人以上が参加しています。

 

 

 

 

身だしなみやボディメイク、自己啓発などを目的として、

メンズコスメの市場は年々拡大してきています。

販売方法やプロモーション方法にこだわったビジネスモデルを構築していくことが、

加熱するメンズコスメ市場で勝つ秘訣といえるでしょう。

 


続きは、本サイト「マネタイズ HACK」にて、より詳しくご紹介しています。

 

市場拡大するメンズコスメのビジネスモデルについて

https://monetizehack.com/businessmodel/men-cosmetics-business-model/

 

ぜひこちらも参考にされてくださいね!