「尾原和啓の人生というビジネスモデル?」 「尾原和啓の生き方から学ぶものとは!?」
人々が評論や批評を読む機会を失いつつある中、 尾原和啓さんの言葉には注目が集まっています。
この記事では、尾原さんの経歴や活動内容などを通して、 なぜ彼が現代社会において大きな影響力を持っているのかを解説していきます。
12の会社を渡り歩いた過去
Google、楽天と一流企業を渡り歩きながら、
尾原さんが一カ所にとどまることはありませんでした。
そして12もの会社を経験した後、尾原さんはIT評論家としての活動をスタート。
また、豊富なキャリアを生かして、
Fringe81執行役員や経産省対外通商政策委員などさまざまな肩書きも持っています。
会社に評価を求めない
尾原さんにとって会社とは、自分のやりたいことを叶えるための場所でしかありません。
つまり、会社で目標を達成したら、次の場所に移ってもいいという考え方です。
尾原さんの人生の根底には、
自分で自分の生き方をプロデュースしようとする信念があるのです。
企業も国も自由自在に行き来する
尾原さんにとって、「どこで」仕事をするかはそれほど重要ではなく
誰とどのような仕事をするかだけに彼の興味は注がれています。
ワークライフバランスの否定
尾原さんは「両立という発想が自分にはない」と語ります。
尾原さんにとって仕事も趣味も楽しく向き合うものであり、
わざわざ両立などせずとも、趣味が仕事で、仕事が趣味というわけです。
1 与えることがビジネスの原動力
自分のしたことが誰にどのような影響を与えているのかを深く考えてみる。
2 副業の意味や転職の意味を考える
「副業はお金にならなくていい」。
副業はあくまでも経験を積むための場所であって、自己投資の一部である。
1 会社と目標を混同しない
会社が自分にとっての目標と同一化してしまう人々に警鐘を鳴らしてきました。
会社とはあくまで目標を達成するための選択肢のひとつであると尾原さんは言います。
2 長期的な視野を身につける
尾原さんは自分にとっての目標を見失わなかったので、
会社員時代も満足することなく努力を続けられました。
小原さんの様に自分の武器を選別する客観性も、ビジネスで成功するには必要なのです。
独立起業などを目の前にしてためらっている人は
尾原和啓さんの生き方を振り返ってみてはいかがでしょう。
詳しくは、
本サイト「マネタイズ HACK」にて、ご紹介しています。
IT評論家・尾原和啓はなぜ影響力がある?その成功の秘訣を分析!
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