「フランチャイズで成功したい」 「マクドナルドでオーナーになるメリットって?」 ハンバーガーの代名詞とも言える「マクドナルド」には、 フランチャイズ展開を初めて40年以上の歴史があります。 コンビニをはじめ、様々な選択肢がある中で、 マクドナルドでフランチャイズオーナーになるメリット また長く愛される店舗を経営するための戦略とは。
今回は、マクドナルドフランチャイズについてご紹介していきます。
マクドナルドは、アメリカに本社を置く、フランチャイズ企業であり、
その事業は、世界規模で展開されており、誰もが知るハンバーガーチェーンとして、
その地位を確立しています。
日本におけるマクドナルドの経営は、日本マクドナルド株式会社が担っており、
日本の店舗数は約2,900店舗(2018年調べ)。
しかしその長い歴史の中で、常に成功してきたわけではなく、
さまざまな戦略を実践して、分析してを繰り返しているのです。
現在は、経営状況は2015年の過去最大の赤字から徐々に回復傾向にあり
今後の戦略が楽しみなところです。
マクドナルドのフランチャイズは、店舗資産等を購入することになります。
フランチャイズオーナーとして新規フランチャイジーとなる場合の選択は以下の2通り。
- 自ら新規店舗を開店する
- 既存の店舗を取得・購入する
ランチャイズオーナーの詳細としては、
- 年齢制限:年齢制限なし
- フランチャイズ期間:10年間
- ロイヤリティ:
広告宣伝費:4.5%
ロイヤリティ:3%(店舗の合計売上に基づく割合)
レント・ロイヤリティ:店舗の合計売上に基づく一定割合。または、固定ベースレント金 - 初期費用:加盟金250万円 開業資金は、購入店舗によって異なる。また、自己資金は、店舗購入金額の25%以上あることが条件とされている。
フランチャイズオーナーに求めるもの
フランチャイズオーナーを目指す人には、
経営者として必ず成功するという熱意を持ってほしいといいます。
オーナー自らの手腕によって、成果に大きな違いが出てくることを知っているからでしょう。
- ジネスを成功させる強い意志
- 人の成長が会社の成功(人材育成)
- 最大限の努力を続ける
- 長期にわたるトレーニングプログラムに参加する
開店までのプロセス
実際にフランチャイズオーナーになるまでのプロセスは以下の通りです。
1.説明会への参加
2.店舗研修とインタビュー
3.店舗研修とプラグラム
4.フランチャイズ契約
この一連の流れをみると、世界レベルの運営・経営を学べるチャンスがあります。
しかし、契約までの期間が長いので、モチベーションの維持も必要となり
だからこそ、「必ず成功する」という熱意があることを求められるのです。
開業後は、ビジネスコンサルタントが窓口となり、開業のサポートに入ります。
すでに経営やマーケティングに関する知識は備わっているので、
実際に動き出してからの目標や財務に関する相談になります。
現在、日本にはフランチャイズオーナーが約200名おり、(マクドナルドのビジネスより)
自信が保有する店舗は平均10店舗、平均年商は約20億円といわれています。
フランチャイズオーナーの2つのデメリット
マクドナルドのフランチャイズのデメリットについても、ご紹介しておきます。
1.ブランド力の低下による低迷
2.ロイヤリティが高い
フランチャイズには、メリットもあればデメリットもあります。
マクドナルドでは惜しみなくノウハウを伝え、
いち経営者として頭角をあらわして欲しいと考えています。
「フランチャイジーの成功とともに、マクドナルドの成長がある」という企業願いのもと
道のりは長いですが、フランチャイズオーナーの実績をみると、
チャレンジしてみる価値はあるのではないでしょうか。
続きは、本サイト「マネタイズ HACK」にて、より詳しくご紹介しています。
脱サラも夢じゃない!? マクドナルドフランチャイズのメリットデメリットまとめ
https://monetizehack.com/businessmodel/mcdonalds-good-bad-answer/
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