「田端 信太郎とはどんな人物?」

「起業に役立つ田端氏の考え方とは?」


敏腕なマーケティング手法で大活躍をしている人である田端 信太郎氏
田端 信太郎とはどんな人物なのか、どうやって成功を収めたのか


今回は、オンラインサロンを開こうとしている人、
起業しようとしている人の役に立つ、田端氏の考え方をご紹介していきます。

 

田端 信太郎とはどんな人物?

大手企業の重要ポストを担い、マーケティングの手腕に長けている田端 信太郎氏。
歯に衣着せぬ物言いが多くの人の心を掴み、

彼の発言をチェックしようとする人でTwitterのフォロワー数は20万を超えています。

 

 

そんな田端氏は、慶應義塾大学経済学部を卒業後

株式会社エヌ・ティ・ティ・データ(NTTデータ)に入社。

リクルートやライブドア、NHN Japan(現LINE)の順に転職を繰り返します。

そんな大手企業から引く手あまたの田端氏が、次に選んだ勤め先はZOZOでした。

 

 

田端氏はTwitterを通して自分の意見を真っすぐに伝えるため、

度々ネットやメディアを騒がせるも、確固たる意思を持っている姿が注目の的となっています。

 

 

2018年には自伝的著書『ブランド人になれ!会社の奴隷解放宣言』を出版し、

発行部数が2万部を超える大ヒットを記録。

その人気を受け、同年にオンラインサロンの「田端大学」を始めたところ、

経営者や企業で働く人たちから大反響を呼んでいるのです。

 

田端 信太郎が考える会社の在り方と働き方

田端 信太郎氏は、若い人は自分で決断しなさ過ぎている気がするから、

自分で判断できるよう小さなところから変えていかないといけないと語っています。
それは、日本では周囲に同調するのが一般的とされる風潮があり、

先輩や上司に意見するのはマイノリティーに属するから。

 

 

皆が空気を読んで忖度しあうことは、会社を経営するうえで得策だとはいえません。

違うことは違うといえる社内雰囲気こそが、不祥事を防止するためには大事であり、

そのほうが経営にとって大きな損失にはならないといえるのです。

 

 

自分の良心と会社の立場を秤にかけ、

悪事の片棒を担ぐくらいならばやらないと意見できるほうが、

よほど大切だと田端氏は考えているといいます。

田端 信太郎の経営・マーケティング手法とは?

田端氏が考えるマーケティング手法は、

企業が推したいものではなく、ユーザーが求めているものを訴求する力です。

 

 

また、周囲がやっているからではなく、

自社にとって何が優先すべきものであるかを考えることも大切です。

 

つまり取捨選択をハッキリとさせること。


これは、起業する人だけに言えることではなく、

会社に勤める人にとっても同じことが言えるでしょう。

自分の将来を見据えて、自分のブランディングをしたいならば、

目標に対してどうあるべきなのか道筋を立てなければ、周囲に賛同は得られないのです。

 

 

田端大学とは?

 

田端大学とは、田端氏が開催するオンラインサロンのことで
オンラインサロンには月額9800円で加入することができ、

会員の成長をサポートする狙いがあります。

 

月に10%くらいが辞めるため半年程度で会員の半数が入れ替わりますが、

加入待ちが多く常に人気のオンラインサロン。

 

面白い人や優秀な人同士が出会う場所としても知られ、

叱咤激励してもらえると多くの人が田端氏に意見を求めて集まってくるのです。

 

 

 

田端大学が成功した秘訣ってなに?

 

田端大学が人気のオンラインサロンとして成功した秘訣は、

傷を舐め合うような場にしなかったこと。

 

良い意見ばかりでは自分の悪いところを改善できず、能力の向上は見込めません。

その点、田端大学では現実を突きつけられるので、自分を振り返ることができるのです。

 

 

 

田端氏はハッキリと自身の意思を貫き通したことで、

度々世間を賑わせるも成功を収めました。


世間からの評価が気になって、

田端氏のように自分の意見を素直に言える人は少数でしょう。

だからこそ、彼のように自分の信念を曲げないことは、

起業したり働いたりするうえで重要なのではないでしょうか。

 

 

 


続きは、本サイト「マネタイズ HACK」にて、より詳しくご紹介しています。

 

田端大学を開いた「田端 信太郎」歯に衣着せぬ物言いで成功を収めるhttps://monetizehack.com/businessmodel/tabata_shintarou/

 

ぜひこちらも参考にされてくださいね!