「ブログを書いて12憶!?自分にもできるだろうか。」
「ブログをマネタイズする手法が知りたい!」

コスメブランドGlossierの創業者が立ち上げたブログ「Into The Gloss」
このブログの価値は12億ドルにのぼるといわれています。

設立わずか数年で、
美容業界の最前線を走るまでに成長したGlossierから学ぶ4つのマネタイズ戦略とは。

ここでは、あなたのビジネスを
収益に結び付けるポイントについてご紹介していきます。
収益を得られるブログを構築

Glossierの創業者エミリー・ウェイス氏が立ち上げた一つのブログ「Into The Gloss」が

収益を得られるブログに成長した秘訣がプロダクトフィードバックです。

 

情報をただ発信するだけではなく、

閲覧しているユーザーの声を元にブログ記事を充実させ

“読者が本当に欲しい情報”だけを載せ続けたことが成果へと結びつけたのです。

 

アイデアを市場に結びつけるには顧客満足度を高める

マネタイズを成功させるためには

「今までなかったアイデア」で市場を作ることが重要です。

 

Into The Glossには

「美容業界に携わるプロフェッショナル」が愛用するコスメやメイク術が

インタービュー形式で掲載されています。

 

これは、「メイクが上手になりたい」と思う読者の心情に、

とても魅力的に刺さるアイデアです。

 

この他に顧客満足度を高める方法としては以下が挙げられます。

 

1. 市場に取り入れたアイデアの検証を繰り返す

2. 投稿数を増やす

 
他にも、情報を拡散させるためには
インフルエンサーの手を借りる借りないかで結果も変わります。
その場合、
 
1. ビジネスのコンセプトに関連した人物
2. フォロワーのほとんどがアクティブユーザー
3. 拡散してくれる可能性
 
このポイントをおさえたインフルエンサーを見つけることが大切となります。
ファンのニーズを掴むには4Cを活用する

ファンのニーズを掴むには、ファンの心理や動向を知ることが重要です。
そのためには、4C戦略が役に立ちます。

 

Customer Value(顧客にとっての価値)
Cost to the Customer(顧客の負担)
Convenience(入手の容易性)
Communication(コミュニケーション)

 

ユーザーファーストを心がけることで、ファンの心を掴みやすくなるのです。
 
 
ユーザーファーストを常に意識したGlossierのマネタイズ戦略は、
12億ドルの価値に値するブログを作り上げました。
 
 

このように、成功したビジネスを

あなたのビジネスの収益に結び付けるための参考にしてみてはいかがでしょうか。

 

 


続きは、本サイト「マネタイズ HACK」にて、より詳しくご紹介しています。

 

【Glossier】12億ドルのブログに成長させた4つのマネタイズ戦略

https://monetizehack.com/businessmodel/glossier_blog/

 

ぜひこちらも参考にされてくださいね!