「起業して事業を続ける為に大切なことって・・?」
「事業継続のヒントは旅行して見つける!?」

起業し、事業を始めることはとても大変な事。
しかし、それ以上に大変なのは、その事業を継続していくことです。

そんな事業継続のヒントが、地方都市にあると言います。
地方都市に、いったいどんなヒントが隠れているのでしょうか。


今回は、人を集める地方都市からみる事業継続のヒントを探ってみます。
3年に1度「瀬戸内国際芸術祭」の開催年

瀬戸内国際芸術祭といえば、3年に1度開催される芸術祭です。

今年はちょうど開催年となり、このGWでの来場者数も期待が集まります。

 

瀬戸内海といえば、温暖な気候で海にはいくつもの島々が浮かぶ。

そんな島の中でも有名なのが、「直島」です。

アートの島とも呼ばれ、有名建築家による美術館や作品が島の中に点在しています。

 

他にも、

  • 女性に嬉しい「インスタ映えする」スポット
  • 食事に温泉と芸術の後の楽しみ

 

イベントの開催地である香川県には魅力がたくさんあるのです。

海外からも注目される香川県

じつは、香川県はあることで全国1位を記録している県です。
それが、「外国人宿泊客の延べ人数」の伸び率

 

 

2015年から5年連続してその数は、11倍以上に増えたというから、すごいことです。
 

 

イベントごとは、一時的に売り上げUPや観光客を増やすことができますが、

継続した利益を見込めないのが、弱点でもあります。

しかし、香川県への宿泊数をみると、決して新規のお客様だけとはいえないようです。

そこには、リピーターが存在し、イベントを超えた楽しさがあることが伺えます。

 

起業して事業を続けることは目標でもあります。

 

こうした地方都市からヒントをもらうため、

思い切って休んで出かけてみるのもオススメです。

 


続きは、本サイト「マネタイズ HACK」にて、

地方都市に集まる理由とビジネスのヒントを詳しく解説しています!

 

地方都市に集まる理由が起業家にはヒントとなる

https://monetizehack.com/lifestyle/kagawa-art-ohenro/

ぜひこちらも参考にされてくださいね!