「アニメとコラボでビジネス成功!?」
「マーケティングのカギを握るミレニアム世代の特性とは!?」

いま、イベントや商品販売のPRに一役買っている「アニメ」。

企業ブランドとして、すでに知名度があるアニメとコラボするメリットは、
SNSでの拡散や、ユーザーとの距離を縮め情報を共有することにあります。
その秘密は、コアなファンの中に存在する「ミレニアル世代」

これからのビジネスを成功に導く、ミレニアル世代の特性とは。


今回は、アニメとのコラボの裏で、成功へと導いている、ミレニアル世代について

ご紹介していきます。

スカイツリーと人気アニメのコラボ

今回アニメとコラボをする、東京スカイツリーにある「ツリービレッジ」

 

人気アニメの「文豪ストレイドッグス」とのコラボイベントを開催し

キャラクターグッズの販売のほかに、アニメの原画展も予定されており、

ファンにはたまらないイベントとなっています。

 

 

そしてこのアニメのメインターゲット層は、

10代後半から20代の、俗にいう「ミレニアル世代」と呼ばれる世代

 

 

ミレニアル世代は、昭和生まれとは生活環境、価値観などにおいて大きく違い、

 

  • 直に聞く授業より、オンライン講座を好む
  • 情報は秘密にするのではなく、共有する
  • 素早い反応を望んでいる

 

この中で注目したいのは、「情報を共有する」ということ。

ミレニアル世代は、情報を独り占めせず、

SNSを通じて知らない人たちとのコミュニケーションも気軽にできるのが特徴なのです。

 

 

では、なぜ「アニメ」なのか?
その理由として、日本のアニメはご存知の通り全世界に知られ認知度が高く、

若者にとってアニメは、繋がり、共有するきっかけとなっていることにあります。

ミレニアル世代の特性を活かせ​​​​​​​

企業が狙う情報の共有と拡散、ユーザーとの距離を縮めるのは、

アニメ以上にミレニアル世代の特性が大きく影響しています。


このミレニアル世代の特性を、

マーケティング戦略に取り入れてみてはいかがでしょうか。


続きは、本サイト「マネタイズ HACK」にて、

より詳しいビジネスのポイントをご紹介しています。

 

成功の秘訣はアニメでミレニアル世代を動かせ!

https://monetizehack.com/businessmodel/anime-millennials-chance/

 

ぜひこちらも参考にされてくださいね!