「最近よく聞くインフルエンサーって?」 「インフルエンサーマーケティング本当に効果あるの?」 SNSを活用したマーケティングが注目される中、 SNSにおいて特定のコミュニティに影響力を持ったユーザーが「インフルエンサー」 商品やサービスを企業に代わってPR活動することが “インフルエンサーマーケティング”と呼ばれています。
実際に、インフルエンサーを巻き込んだマーケティングには どのような効果があるのか。 今回は、インフルエンサーマーケティングで得られる 3つのメリットについて紹介していきます。
1. 顧客との距離感が近い
企業から一般ユーザーに向けて情報発信をすると、
両者の距離が大きいことから、情報が届きにくいといわれます。
一方で、インフルエンサーがフォロワーに向けて情報発信した内容は、
好意的に受け取られやすい。
その理由としては、
フォロワーとインフルエンサーの間には信頼関係が構築されているため
「この人がおすすめしてくれるなら、見てみよう」といった心理が生まれるのです。1. 顧客との距離が近い
2. 広告より親近感を持たれやすい
企業が広告をいかにユーザーに見てもらうかを追求し
訴求する広告表示が増えたため、広告を嫌うユーザーは増えています。
一方で趣味嗜好が似ている、
もしくは好きなインフルエンサーからの情報なら信頼するユーザーは多く
同じ広告でも発信者が違えば、効果に大きな差が出るといえます。
3. 高い費用対効果が得られやすい
インフルエンサーマーケティングは、先進的なマーケティング手法であり、
価格体系はアメリカと同様に流動的だと言われています。
つまり、有名なインフルエンサーに依頼すると費用も高くなりやすいですが、
活用によっては高い費用対効果が見込めるはずです。
いかがでしたでしょうか?
続きは、本サイト「マネタイズ HACK」にて、
インフルエンサーマーケティング活用のポイントをご紹介しています。
インフルエンサーマーケティングで得られる3つのメリット
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