「最近よく聞くインフルエンサーって?」
「インフルエンサーマーケティング本当に効果あるの?」


SNSを活用したマーケティングが注目される中、
SNSにおいて特定のコミュニティに影響力を持ったユーザーが「インフルエンサー」
商品やサービスを企業に代わってPR活動することが
“インフルエンサーマーケティング”と呼ばれています。


実際に、インフルエンサーを巻き込んだマーケティングには
どのような効果があるのか。

今回は、インフルエンサーマーケティングで得られる
3つのメリットについて紹介していきます。
1. 顧客との距離感が近い

企業から一般ユーザーに向けて情報発信をすると、

両者の距離が大きいことから、情報が届きにくいといわれます。

 

一方で、インフルエンサーがフォロワーに向けて情報発信した内容は、

好意的に受け取られやすい。

 

その理由としては、

フォロワーとインフルエンサーの間には信頼関係が構築されているため

 

「この人がおすすめしてくれるなら、見てみよう」といった心理が生まれるのです。1. 顧客との距離が近い

2. 広告より親近感を持たれやすい​​​​​​​

企業が広告をいかにユーザーに見てもらうかを追求し

訴求する広告表示が増えたため、広告を嫌うユーザーは増えています。

 

 

一方で趣味嗜好が似ている、

もしくは好きなインフルエンサーからの情報なら信頼するユーザーは多く

同じ広告でも発信者が違えば、効果に大きな差が出るといえます。

 

3. 高い費用対効果が得られやすい​​​​​​​

インフルエンサーマーケティングは、先進的なマーケティング手法であり、

価格体系はアメリカと同様に流動的だと言われています。

 

つまり、有名なインフルエンサーに依頼すると費用も高くなりやすいですが、

活用によっては高い費用対効果が見込めるはずです。



いかがでしたでしょうか?

続きは、本サイト「マネタイズ HACK」にて、

インフルエンサーマーケティング活用のポイントをご紹介しています。

 

インフルエンサーマーケティングで得られる3つのメリット

https://monetizehack.com/businessmodel/influencers_merit/

 

ぜひこちらも参考にされてくださいね!