「クラウドファンディングでの資金調達本当にうまくいくの?」 「クラウドファンディングサイトの選び方とは」 インターネットを介して活動PRや夢を発信することで、 「活動を応援したい」 「想いに共感した」 という人々から資金を援助してもらう仕組みを指すクラウドファンディング クラウドファンディングによる資金調達をする上で サイトの選び方、注意すべきポイントとは
ESCALAのクラウドファンディングでの資金調達を例に クラウドファンディング成功のポイントをご紹介していきます。
クラウドファンディングサイトは資金調達成功率が高いサイトを選び抜くことが重要
三角スケール付きの耐久性抜群であり、軽量に特化しているペンであるESCALAは、
日本上陸に向けて資金調達を開始しました。
世界的に有名な賞を受賞したデザイナーが手がけたESCALAには、書き物に携わるすべてのビジネスマンに使ってほしいという想いが込められています。
クラウドファンディングは、
その「想い」に共感する人の協力を得てビジネス成立となるビジネスモデル
その「想い」に共感する人の協力を得てビジネス成立となるビジネスモデル
そこで今回は、ビジネスマンにターゲットを絞って情報発信されました。
ESCALAが選んだのは、「Kibidango(きびだんご)」というサイト。
「Kibidango(きびだんご)」は、資金調達率80%をたたきだしているサイトで、徹底的なサポート体制があることが要因しています。
また、サイトに訪れる層も、ESCALAが欲しいペルソナと合っているという点も、
ESCALAがkibidangoを選んだ要因です。
現在、クラウドファンディングのサイトは多種多様にありますが、
・サイトに訪れる客層は自社のペルソナに合っているか
・サイト側のサービスはどうか
・サイト側のサービスはどうか
これを事前にチェックすることが大切です。
いかがでしたでしょうか?
続きは、本サイト「マネタイズ HACK」にて、
より詳しくクラウドファンディングのポイントをご紹介しています。
ESCALAが日本上陸に向けたクラウドファンディングを開始
ぜひこちらも参考にされてくださいね!