今や日本で知らない人を探す事の方が難しい企業
「メルカリ」
新進気鋭のメルカリが
いかにしてここまでの成長を遂げたのか、
皆さんはご存知ですか?
あなたのビジネスが成功するために、
他に負けないビジネス戦略を構築するために、
是非参考にしてほしい「メルカリ」のビジネス
今回はメルカリのビジネスモデルを6つの視点から分析していきます。
1.手軽さを追求し、簡素化された取引
簡単に、手軽に、買い物ができるアプリ。
この手軽さを実現しているのは、マッチング型と呼ばれるプラットフォームです。
メルカリのマッチング型プラットフォームは、
スマートフォンへのフォーカスとユーザーインターフェースにより強力にサポートされてます。
パソコンではなくスマートフォンを重視し、
簡素化を突き詰めた戦略は時代の流れを的確に捉えていることの表れでしょう。
2.「手軽さ」のために業者を排除し、完全なCtoCに
メルカリは業者認定した出品者を検索結果に表示されないようにし、
一般利用者同士の取引に限定した市場提供を行なっています。
このことも、メルカリが手軽さを維持するための戦略の一つです。
このほかにも、
・ 「安心・安全」を実現する取引システム
・メルカリならではの経営方式
・多額の広告費をはじめとする徹底した初期戦略
・抜群のカスタマーサポート
という、独自のビジネスモデルにより成長を続けています。
いかがでしたでしょうか。
より詳しいメルカリのビジネスポイントは、
本サイト「マネタイズ HACK」にて、ご紹介しています。
驚異の成長を続けるメルカリ!その革新的なビジネスモデルの神髄とは
ぜひこちらも参考にされてくださいね!