「ECサイトの売り上げが伸び悩んでいる・・・」
「広告費ばかりがかかって利益が出ない!!」
ECサイトでの販売手法について
頭を悩ませる担当者の皆様へ
ECサイトで業績を伸ばす、
ワイシャツ専門店「OZIE」はご存知でしょうか。
ワイシャツ専門店「OZIE」は
TVCMもせず、ECサイトだけで、
紳士用ポロシャツを累計40,000枚以上販売するという
素晴らしい業績を上げました。
一体このポロシャツには、どのような秘密があるのでしょうか?
今回は、「OZIE」の少し特異な販売手法についてご紹介します。
創業100年以上を誇る老舗シャツメーカーで、
2002年にECサイトを設立し、現在はインターネットを中心に業績を順調に伸ばしている企業です。
ozie(オジエ)がECサイトで業績を伸ばした背景は、
「売上を重視しない実店舗経営」
ECサイトにおいて
「興味はあるが、サイズや質感が分からないから購入に踏み出せない」見込客の獲得をどうするかについて、
課題を克服するために行動したのが、実店舗経営です。
すると来店した約7割が、リピーターとなり、ECサイトで購入者増に繋がる結果に。
一見型破りに見えるビジネス戦略が、実店舗の経営は認知度向上だけでなく、
顧客とのコミュニケーションのきっかけにもなり、
ブランドへの信頼度アップと商品への安心感を与える結果となったのです。
ozie(オジエ)は商品開発にあたっても、ユーザーとの距離の近さを大いに活用しています。
ネット上のQ&Aサイトの書き込みを参考に
『ビズポロ』という高機能ポロシャツを開発。
4C戦略のうちの「Customer Value」(顧客にとっての価値)を徹底的に追求した結果、
顧客から見た製品としての価値を上げたことで注目される商品の開発に成功しています。
ビジネス成功の秘訣は、
成功例を研究し、取り入れていくこと。
「OZIE」の4C戦略を参考にビジネス戦略を練ってみてはいかがでしょうか。
オウンドメディア「マネタイズ HACK」では、
「OZIE」の4C戦略 成功例について詳しくご紹介しています。
続きは、本サイト「マネタイズ HACK」にて、
より詳しいビジネスのポイントをご紹介しています。
ECサイトで業績を伸ばす、ワイシャツ専門店「OZIE」の4C戦略
ぜひこちらも参考にされてくださいね!