「短い期間で高い成果を出せないだろうか・・」
「マネタイズする際に気を付けることは?」 

 

マネタイズとは、ネット上に流通した無料サービスから収益を生み出すことを言います。

 

では実際に、どのような企業が、どのようなサービスで収益を生み出しているのでしょうか。

 

 

マネタイズ成功企業には、成功した理由があります。

 

 

今回は、マネタイズ成功企業の成功事例から

マネタイズで収益をUPするための教訓を学んでいきたいと思います。




 成功事例の教訓を、自社のマネタイズ戦略にぜひ取り入れてくださいね。

1. マネタイズ成功企業の成功事例

さっそく、マネタイズに成功した企業と

成功するために大切にしてきたポイントをご紹介していきます。

 

 

1. ブログを月に100万円の利益に変えたBeardbrandの事例

 

 ・自社ブランドを確立する

 ・最初は少額の初期投資でも、顧客ニーズに応えるように発信をし続けること

 ・実際にマネタイズを成功させた事例をロールモデルとして設定すること

 

 

2. フリーミアムで成功したNew York Times他の事例


 ・有料プランと無料プランの差別化

 ・有料プランしかないものの、有料プラン内の種類に幅があるマネタイズ戦略

 ・ネームバリューを武器にしてフリーミアムを成功させる

 

 

3. データを活用した運用型戦略!Supershipの事例

 

 ・OEM提供によるデータ活用

 ・代理店ビジネスの拡大

 

 

4. オウンドメディアを活用したArrow Electronics他の事例

 

 ・スポンサー広告によるサイトの収益化

 ・専業メディアによるコンテンツ販売

 

 

2.マネタイズ成功事例の1つになるために

「マーケティングは、税金のようなものだから安く済ませるのが得策だ」

このように、できるだけ短期視点で高い成果を追い求めている企業は、とても多いのが現状です。

 

しかし、今回ご紹介した企業は

さまざまな分析と施行を繰り返した結果、成功事例の企業の一つになれたのです。

 

 

あなたもマネタイズ成功企業の成功事例を参考に、

マネタイズ戦略を練ってみてくださいね。


いかがでしたでしょうか?

続きは、本サイト「マネタイズ HACK」にて、

より詳しい成功術を交えながら収益化のポイントをご紹介しています。

 

マネタイズ成功事例から学ぶ4つの教訓とは

https://monetizehack.com/monetize/monetization-case/#5

 

ぜひこちらも参考にされてくださいね!