「無料ユーザーばかりで有料サービスに繋がらない……」
「見込み客の獲得はどうしたらいい?」
フリーミアムにおける収益化が
うまくいかないというお悩みを持っている方は
少なくないのではないでしょうか?
フリーミアムとは
基本的なサービスをFree(無料)で提供し、より高品質なサービスを一部有料販売することで、収益を得ることです。
マネタイズ戦略において、フリーミアムが人気を博している理由は、WEB上において、無料にするためのコストがかからないからです。
そんなフリーミアムでの収益化は、「無料と有料の差別化」を設定して、いかに有料顧客の見込客を増やすかが鍵となります。
今回は、フリーミアムの成功例から
フリーミアムを成功に導くためのポイントを押さえていきたいと思います。
フリーミアムを成功させるためには、無料と有料の差別化を図ることが大切です。
無料と有料の線引きを見極めるのはとても難しいですが、そんな中でもフリーミアムを成功させた企業事例を紹介します。
1. 機能や容量の増大 「COOKPAD」」
「制限を無くて、自由に使いやすくしたい」と思う顧客の心理を利用した、有料会員の設定
2. 広告制限の解放により、表示スピードを速める 「ニコニコ動画」
「視聴にストレスを感じたくない」と思う顧客の心理を利用した、有料会員の設定
3. 利用料金がお得になるプランの増大 「食べログ」
「料金がお得になって欲しい」「人気のお店を知りたい」と思う顧客の心理を利用した、有料会員の設定
4. 限定コンテンツの解放 「写真ACとradiko.jp」
「利用コンテンツが広がって欲しい」と思う顧客の心理を利用した、有料会員の設定
マネタイズ戦略において、フリーミアムが人気を博している理由は、無料で多くの顧客にコンテンツを使ってもらえるため、機能やサービスの良さを宣伝しやすく、有料顧客を見込めれば、収益化も同時に図れることだと思います。
そんなフリーミアムで成功するポイントは4つです。
2. 広告制限の解放により、表示スピードを速める
3. 利用料金がお得になるプランの増大
4. 限定コンテンツの解放
フリーミアムの成功例を参考に、
「無料と有料の差別化」を意識した戦略を練ってみてくださいね。
いかがでしたでしょうか?
続きは、本サイト「マネタイズ HACK」にて、より詳しい成功例を交えながら収益化のポイントをご紹介しています。
フリーミアムの事例から学ぶマネタイズ戦略を成功させる4つの糸口
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