「アプリ内課金で課金につなげるには?」
「収益化する為にする事って?」
アプリをダウンロードする際に
よく見かける「app内課金あり」という文字
そもそも、アプリ内課金とはどのようなシステムなのでしょうか?
また、無料のアプリは、すべて無料で使用できるのでしょうか?
アプリ内課金とは
アプリの中で一部有料となるサービスがあり、
それを利用するために支払いがあることを意味します。
アプリ内課金の運用にお悩みの方へ
今回は、アプリ内課金についてご説明していきます。
1. アプリ内課金のメリット
1.多くのユーザーを確保できる
アプリ内課金を前提とするアプリのほとんどは
無料で提供されており
ユーザーを確保できることで
データを分析してマネタイズとなるポイントをつかむことができます。
2.アプリ内課金の需要が高い
アプリ内課金のシステムは
ユーザー視点での魅力でもある「自分の判断で購入できる」
という点がポイントとなります。
ユーザーが自分で購入することを決めているので、
必然的に満足度も高くなります。
2.アプリ内課金のデメリット
1.アプリストアに30%入る
アプリを公開して提供するためには、アプリストアが必要となりますが、
アプリ公開後、収益の30%はアプリストアが受け取ります。
2.完全無料ではない
「App内課金あり」という文字を見ると、
「結局は支払いがある」とダウンロードしないユーザーがいます。
これらを払拭させるためにも、
クオリティの質を下げずにユーザーの意見に耳を傾けましょう。
他にも、アプリ内課金での収益化を目指す上で
大切なポイントがあります。
・アプリ維持のための資金
・アプリ内課金の注意喚起
・課金までの流れ作り
etc...
・アプリ内課金の注意喚起
・課金までの流れ作り
etc...
アプリ内課金でビジネスを成功するには、
これらのポイントをしっかりと押さえることが必要です。
詳しくは、本サイト「マネタイズ HACK」にてご紹介しています。
アプリ内課金でビジネスを成功させる6つの方法
ぜひこちらも参考にされてくださいね!