「アプリ内課金で課金につなげるには?」
「収益化する為にする事って?」 

アプリをダウンロードする際に

よく見かける「app内課金あり」という文字


そもそも、アプリ内課金とはどのようなシステムなのでしょうか? 

また、無料のアプリは、すべて無料で使用できるのでしょうか?
 

 

 

 

アプリ内課金とは

アプリの中で一部有料となるサービスがあり、

それを利用するために支払いがあることを意味します。

 

 

アプリ内課金の運用にお悩みの方へ

 

 

今回は、アプリ内課金についてご説明していきます。

1. アプリ内課金のメリット

 

1.多くのユーザーを確保できる

アプリ内課金を前提とするアプリのほとんどは
無料で提供されており
ユーザーを確保できることで
データを分析してマネタイズとなるポイントをつかむことができます。
 
 

2.アプリ内課金の需要が高い

アプリ内課金のシステムは

ユーザー視点での魅力でもある「自分の判断で購入できる」

という点がポイントとなります。

 

ユーザーが自分で購入することを決めているので、

必然的に満足度も高くなります。

 

 

2.アプリ内課金のデメリット

 

 

1.アプリストアに30%入る

 

アプリを公開して提供するためには、アプリストアが必要となりますが、

アプリ公開後、収益の30%はアプリストアが受け取ります。

 

 

2.完全無料ではない

 
「App内課金あり」という文字を見ると、
「結局は支払いがある」とダウンロードしないユーザーがいます。

 

 

これらを払拭させるためにも、

クオリティの質を下げずにユーザーの意見に耳を傾けましょう。

 

 

 

他にも、アプリ内課金での収益化を目指す上で

大切なポイントがあります。

 

・アプリ維持のための資金
・アプリ内課金の注意喚起
・課金までの流れ作り
              etc...

 

アプリ内課金でビジネスを成功するには、

これらのポイントをしっかりと押さえることが必要です。



詳しくは、本サイト「マネタイズ HACK」にてご紹介しています。

 

アプリ内課金でビジネスを成功させる6つの方法

https://monetizehack.com/monetize/how-to-app-business/

 

ぜひこちらも参考にされてくださいね!