「マッチングモデルで成功したい・・ でも、どんな分野で?」
「集客はどうしたらいい?」
マッチングモデルとは、
売り手と買い手となる顧客同士を紹介(マッチング)し、
仲介手数料を得て収益を上げるビジネスモデルです。
マッチングモデルの運用を始めたい方、
収益化に繋がらずお悩みの方は
マッチングモデルでの成功例
運用手順・注意点
まずは知る事から一緒に始めていきましょう。
それでは、マッチングモデルを熟知するために必要な知識を紹介します。
近年は、インターネットの普及によって、買い手と売り手、双方が魅力に思う情報収集が容易になったことから、マッチングモデルを使ったビジネスモデルも広がりつつあります。
マッチングモデルの特徴としては、
・3方(買い手、売り手、仲介業者)の利益が一致する
・収益化するまでに時間がかかる
・収益が安定しにくい
という点が挙げられます。
・自社のサービスや商品を持っていなくてもOK
集客さえできれば、固定費用(自社のサービスや商品)をかけなくても、
すぐに始められることができます。
固定費がかからない分、損失を最小限におさえることができます。
・3方(買い手、売り手、仲介業者)の利益が一致する
顧客・業者・マッチングサイトの三者の
誰も損をしない仕組みが確立されているのがマッチングモデルの特徴の一つです。
・収益化するまでに時間がかかる
情報収集後→マッチング成功→報酬が発生するという流れなので
収益化には時間を要します。
・収益が安定しにくい
契約成立時に発生した報酬額のみが収益となる為、
安定した収益を得るのが難しいモデルです。
次に、マッチングモデル成功させる為の手順と大切なポイントをご紹介します。
2.業者に営業をかける
3.不正利用されない仕組み作りを作る
4.成約率UPのためにはテストを繰り返す
5.集客の仕組みを作る
マッチングモデルでビジネスチャンスをつかむために大切なことは、
顧客が知らない有益な情報を提供し、
顧客が目的達成のために有する時間や手間をいかに省くことができるかです。
いかがでしたでしょうか?
続きは、本サイト「マネタイズ HACK」にて、成功例を交えながら収益化のポイントをご紹介しています。
マッチングモデルで成功したい?運用検討している方に薦める3つの知識
ぜひこちらも参考にされてくださいね!