「数あるマネタイズ手法の中で、

何を選べばいいか分からない」

 

「顧客が何を求めているのかつかめない・・」

 

今、このブログをご覧の方の中には

こんな悩みを抱えている方も多いのではないのでしょうか。

 

 

 

マネタイズとは


顧客に喜ばれるサービスを提供しつつ、

同時に企業が収益をいかに獲得できるか

が最も重要となります。

 

 

つまり

収益化の為には、あなたの提供するサービスと

顧客が求めているサービスが一致している事が大前提となります。

 

 

 

今回ご紹介する

アプリを活用したマネタイズ手法は、

収益化にはとても有効ですが、

それは、

「あなたのビジネスにマッチした手法を活用した場合」です。

 

ぜひ、あなたの具体的な顧客とビジネスモデルをイメージし、

読み進めてください。

 

 

それでは、代表的な6つのマネタイズ手法をご紹介していきます。

 

 

1. アプリにおけるマネタイズの手法

アプリケーションには、

 

・カスタマイズアプリ(壁紙、アイコン、ロック画面)
・新聞、雑誌、ニュース等のメディア
・音楽、旅行、スポーツ、ゲーム系
・SNS、メッセンジャー


等の、様々なツールがあります。

 

そんなアプリケーションを活用したマネタイズの手法について、
見ていきましょう。



1. 収益モデル(ダイレクトセールス(直販))
画面上に、スクリーンショット・説明・動画を表示し、

直接購入へと誘導する手法です。

製品のデモンストレーションも兼ねてアピールすることができます。

 


2.  フリーミアム(Freemium)
無料でのサービスを提供し、

ワンランク上のサービスや高度な機能からは、有料サービスを提供する手法です。


3. サブスクリプション(月額課金)

ニュースやマンガなどの月額サービスに活用される、

利用するすべてのサービスにおいて月額で課金が発生する手法です。


4. アプリ内課金
アプリ内のコンテンツサービスや、追加機能の購入の為

課金をする仕組みの手法です。

 

 

5. クラウドファンディング
アプリのアイデアを提案し、出資金を募集する手法です。
 
 
6. スポンサーシップ
利用ユーザーの支援に対し、
報酬の見返りとして広告スポンサーになることができる手法です。
 
 
2. マネタイズする上でのポイント

どの手法を活用する場合も、

「人の興味をマネタイズに結びつける」ことが、マネタイズをする上では最も重要です。

 

・市場リサーチ
・ターゲット研究
・商品の市場価値

 

この3つのポイントを押さえ、

ターゲットとなる顧客を具体的に想像・研究し、

 

「どんな顧客に必要とされているか?」

というニーズに応えることができるサービスを運営することが、

マネタイズ成功のポイントです。

 

 


いかがでしたでしょうか?

続きは、本サイト「マネタイズ HACK」にて、実例を交えながら収益化のポイントをご紹介しています。

 

マネタイズを成功に導く5つの手法

https://monetizehack.com/monetize/monetization-technique/

 

ぜひこちらも参考にされてくださいね!