こんばんは、
アメブロ集客アドバイザーの寺川翼です。
いつもご覧いただき、ありがとうございます!
さて、本日は
専門分野の記事を難しく書くのではなく、
誰にでも分かりやすく書く
ということについて。
実は、自分の専門分野や得意分野の内容を
難しく書ける人は多いですが、
分かりやすく書ける人は非常に少なく。
読者である一般の方が、
全く知らない分野の専門用語を乱発させている記事を見て、
「うわ!やっぱり凄いな!」
と思うでしょうか?
「うわ~、専門用語ばっかりで意味が分からない・・・・」
と思う人の方が圧倒的に多いはずです。
一部の人間にしか理解できない専門的なブログを書いて、
一般の方々が信頼・共感してくれるのか、というところ。
ブログで集客をしようと思えば、
誰にでも分かりやすく伝えていくこと
が重要です。
身近なことで例えると、
PCのことを全く知らない人に対して
コピー・貼り付けの説明をする場合、
「そうゆう時はショートカットキー使って下さいね」
とだけ言われても
「は?ショートカット?なに?」 ってなりますよね。
「コピーはキーボードの左下のCtrlというキーを押しながら、英字のCを押して下さい」
「貼り付けする時はそのCtrlを押しながら、英字のVを押して下さい」
こういったように説明すれば
誰でも理解してくれると思います。
まぁ、少し極端な例になってしまいましたが、
ポイントは
『 分かりやすい専門コンテンツ 』
を提供すること。
これが簡単なようで難しく。
ある意味、分かりやすいと専門的は真逆ですからね。
「この人は専門的なこともすごく分かりやすく説明してくれる!」
と思ってもらうことで、
信頼感もうまれ、信用度も増します。
要は、この人についていきたいと思わせるかどうか?
ということです。
専門的なことを分かりやすく書いてくれる
ついていきたい → 来店したい、商品を買いたい
専門用語ばかりで理解できない
ついていきたくない → 行きたくない、ここでは買いたくない
方程式みたいですが、こういった心理になります。
記事を書く際は、
専門的なことでも誰にでも分かりやすく
を意識しながら書いてみて下さい。
ありがとうございました。
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誰にでも分かりやすく書く
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難しく書ける人は多いですが、
分かりやすく書ける人は非常に少なく。
読者である一般の方が、
全く知らない分野の専門用語を乱発させている記事を見て、
「うわ!やっぱり凄いな!」
と思うでしょうか?
「うわ~、専門用語ばっかりで意味が分からない・・・・」
と思う人の方が圧倒的に多いはずです。
一部の人間にしか理解できない専門的なブログを書いて、
一般の方々が信頼・共感してくれるのか、というところ。
ブログで集客をしようと思えば、
誰にでも分かりやすく伝えていくこと
が重要です。
身近なことで例えると、
PCのことを全く知らない人に対して
コピー・貼り付けの説明をする場合、
「そうゆう時はショートカットキー使って下さいね」
とだけ言われても
「は?ショートカット?なに?」 ってなりますよね。
「コピーはキーボードの左下のCtrlというキーを押しながら、英字のCを押して下さい」
「貼り付けする時はそのCtrlを押しながら、英字のVを押して下さい」
こういったように説明すれば
誰でも理解してくれると思います。
まぁ、少し極端な例になってしまいましたが、
ポイントは
『 分かりやすい専門コンテンツ 』
を提供すること。
これが簡単なようで難しく。
ある意味、分かりやすいと専門的は真逆ですからね。
「この人は専門的なこともすごく分かりやすく説明してくれる!」
と思ってもらうことで、
信頼感もうまれ、信用度も増します。
要は、この人についていきたいと思わせるかどうか?
ということです。
専門的なことを分かりやすく書いてくれる
ついていきたい → 来店したい、商品を買いたい
専門用語ばかりで理解できない
ついていきたくない → 行きたくない、ここでは買いたくない
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