こんばんは、
アメブロ集客アドバイザーの寺川翼です。

いつもご覧いただき、ありがとうございます!


さて、本日は

専門分野の記事を難しく書くのではなく、


誰にでも分かりやすく書く


ということについて。


実は、自分の専門分野や得意分野の内容を
難しく書ける人は多いですが、

分かりやすく書ける人は非常に少なく。


読者である一般の方が、
全く知らない分野の専門用語を乱発させている記事を見て、


「うわ!やっぱり凄いな!」


と思うでしょうか?


「うわ~、専門用語ばっかりで意味が分からない・・・・」


と思う人の方が圧倒的に多いはずです。


一部の人間にしか理解できない専門的なブログを書いて、


一般の方々が信頼・共感してくれるのか、というところ。


ブログで集客をしようと思えば、

誰にでも分かりやすく伝えていくこと

が重要です。


身近なことで例えると、

PCのことを全く知らない人に対して

コピー・貼り付けの説明をする場合、


「そうゆう時はショートカットキー使って下さいね」


とだけ言われても


「は?ショートカット?なに?」 ってなりますよね。


「コピーはキーボードの左下のCtrlというキーを押しながら、英字のCを押して下さい」

「貼り付けする時はそのCtrlを押しながら、英字のVを押して下さい」


こういったように説明すれば
誰でも理解してくれると思います。


まぁ、少し極端な例になってしまいましたが、


ポイントは

『 分かりやすい専門コンテンツ 』


を提供すること。


これが簡単なようで難しく。

ある意味、分かりやすいと専門的は真逆ですからね。


「この人は専門的なこともすごく分かりやすく説明してくれる!」


と思ってもらうことで、

信頼感もうまれ、信用度も増します。


要は、この人についていきたいと思わせるかどうか?


ということです。


専門的なことを分かりやすく書いてくれる
ついていきたい → 来店したい、商品を買いたい

専門用語ばかりで理解できない
ついていきたくない → 行きたくない、ここでは買いたくない


方程式みたいですが、こういった心理になります。


記事を書く際は、

専門的なことでも誰にでも分かりやすく

を意識しながら書いてみて下さい。


ありがとうございました。

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