やばいやばい!!離婚引越し入学一気にできる!? | 限界シンママ脱出Life

限界シンママ脱出Life

アラフォーママの日常

シングルマザーを10年して思いがけない出会いがあって再婚。

そこにあったのは想像していた新婚生活ではなかった…


気まぐれに振り返りつつ、現在の気持ちも綴る予定。



たまに子育て・お料理・ファッション
キッズファッションも。





書きたいことは山ほどあるのに

中々更新できてませんえーん





この数週間何をしてたかというと…



就活&物件探し



こればっかり…



結局、娘は不合格だったので思い切って実家県をでることに。




それはいいとして、娘の結果次第で、引越し先を決めなければならなかったから時間がないえーん



しかーし…


全く見知らぬ土地で知人もなく生活を始めるのは、時間的にも情報的にも無理だなチーン



と分かり、親友の近くに住むことに。



程よく田舎だけど都会⟵どっちやねん



通学出来る大学も沢山あって、進学先にも困らないとこ。

実家近くだと大学なしだし、また引越しとか無理えーん

一人暮らし代なんてだせないしショボーン



仕事が先か部屋が先か?

卵と鶏論的な?



同時に探して決めていくのに無茶苦茶労力使いました…チーンチーンチーン


さらに娘の学校問題。


最初、部屋のクオリティに対して割と家賃控えめエリアで探してたんです。



えーやん♡♡ってなってた最中、

友達にリサーチしたりクチコミサイトを見たりすると…




こちらから色んな口コミが見れます👇

みんなの学校 




あまり良い評判ではないあせる

公立中学とはいえ、治安とか生徒の雰囲気、進学率…微妙に違いますよね。




『いじめとかはないけど、正直、おバカやと思う』



と友達情報ガーン



で、調べるうちに段々分かってきたことは



家賃≒学力



の方程式。つまり高学歴高収入の親→高家賃?



高学歴親は子供の教育にも熱心→子供の学力?



なるほどな…



受験でせっかく基礎学力をつけたのに

中学校行ってポシャンってなるのは勿体ないし、

周りの友達の影響はなはず。




うちは高い塾にはもう暫く行かせれないから


ビビった塾代はこちら


せめて周りの子もやってるんだ!


やらなきゃって感じる環境がいいかなぁ…と。



で、ここがよさげ?と思って中学を決める

→学区を調べる



学区は市のHPに載ってるけど、〇〇中学校は

△小学校、□小学校



としか載ってないじゃないか!ゲロー

そんなんじゃ住所分からへんやん…

で、△小学校と□小学校のページを開きようやく細かい住所が判明。



はーーーーこれが中々面倒な作業。

地元民ならだいたい分かることも、よそ者はさっぱり。チーン



その住所を元に物件探し。





ここでもまた壁にぶつかり。



前日オンライン内見し、次の日の昼に連絡したら


「もう空きありません」とか、


同期とランチしてる数時間の間に


「もう申し込みあったようです」と何回も繰り返し。




引越し繁忙期の恐ろしさを目の当たりにすることにえーんえーんえーん



やばいやばい、部屋がなーい!!



地図から物件検索ができるホームズが私は便利でした合格


例えばこんな感じ



数字をタップするとそのエリア物件が見れます。

間取りとかこだわり条件をしぼるとより見つけやすい!




私の拘りは


2LDK、

ハンガーバーありのクローゼットまたは元押し入れ(笑)、

都市ガス


だったのですが…


想定より家賃相場が高いエリアになり、


合格インターネット無料

合格カウンターキッチン

合格角部屋

合格全室洋室

合格エアコン1台設置済


泣プロパンガス



 

 



泣コンロなし

泣木造



結果的に予算プラス¥5000物件に汗



さぁ…このプラス¥5000はどうパンチ効いてくるかはてなマーク




節約+副業しかないよね…



ただ、部屋の内装や雰囲気はかなり理想に近いので、家でのQOLは爆上がりの予感爆笑


ほんとは築古でもフルリフォーム済でちょっとお家賃控えめ物件がよかったけどぐすん




もう頑張って働くしかない!!

母子家庭、シングルマザーで生きてくってそういうこと。



家賃に関わらず、娘を1人前にするまでは張り切って働かないといけないのは同じだし。



親には家賃は抑えるべき。団地がいいんじゃないか。と激推しされたけど、

頑張って働いて狭汚古(住みにくい)の部屋に帰るのはもうイヤびっくりマークびっくりマーク

(URはリノベーションされた部屋もあったけど、それは意外と高い)




自分の機嫌は自分でとる。

自分を満たしてあげる。



これがないとやっぱり続かない。



我慢ばかりの人生はやめよう。



あーだこーだ考えても仕方ない。ダメなら最悪教育ローンとか奨学金とか使うしかない。



今までの私は1番無難だけたど我慢我慢のチョイスをしてきた。



考え方が変わったのは島に来て

沢山の厳しい山場を超えたし、素晴らしい仲間に出会ったから。




娘にも


余裕ある暮らしではないかもしれないけど、

春からママと二人で楽しく暮らそう。

協力してね。」



と話しましたニコニコ



大学まであと6年しかないし、学費のピーク。

勿論公立大狙いで頑張って貰うしかないので汗



趣味の旅行は中々もう行けなくなるかもだけど…




やばいやばいのその②


仕事はどうなるびっくりマークはてなマークまた今度に…






Smart資格 (スマート資格)

 


 

 


 

 


 

 


 

 


 

 



 

 








ランキング参加してます!

ポチるだけ、バツ2目前崖っぷちママを応援して下さいスター



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村