別居・転勤・出張族必見!!住民票移さずに免許更新 | 限界シンママ脱出Life

限界シンママ脱出Life

アラフォーママの日常

シングルマザーを10年して思いがけない出会いがあって再婚。

そこにあったのは想像していた新婚生活ではなかった…


気まぐれに振り返りつつ、現在の気持ちも綴る予定。



たまに子育て・お料理・ファッション
キッズファッションも。






私…すっかり忘れていたことがびっくりマーク


誕生日一ヶ月くらい前に届いたハガキをみて

はっっっっ!!


免許更新の年やった…




これは…
ヤバイ…滝汗滝汗滝汗



夫との離婚が成立までは別居。
娘は実家に居候状態。
私は島で半年だけの仮住まい。



娘の保険証やら
状況がややこしすぎて、あえて住民票はまだ夫宅のまま。


どっちにしても島から帰ったら実家をでなきゃならないしね。
二度手間やん?


郵便だけは転送かけてたので更新ハガキは届きました。


でも、免許更新って基本的に住民票がある免許に記載がある住所の都道府県でしかできないルール。


  え?私無免許になる…?



焦って色々調べて見ました。


警視庁HPより






と記載されていたけど…。

⚠️優良=事故や違反が1回もない人のみしかできない。
⚠️経由費がかかる
⚠️写真も自分で用意


私はもう7年くらい無違反だったのに、一年弱前に知らない土地で標識見逃し、まんまと
捕まりました…えーん
だから非該当。


  優良じゃない人はどうなるん?



じゃあどうしたらいいの?

無事故無違反じゃない出張族、単身赴任の人とかはどうしてるの??
あとDVとかで避難してる方、まだ先が読めない別居をされてる方とか…

色々事情があるはず。



こちらについてはこんな情報が。



出産や海外出張など特別な事情があれば早めに更新できるらしいけど、証明とか色々手続きが煩雑汗さらに、早く更新したら、期間も短くなってしまうデメリットも。


しかも離島は日本だから海外渡航じゃないガーン

もう島に来ちゃってるよ??それだけの為に帰れないし。
事前にも無理なんですけど…




  住民票を移すしかないのか?


じゃあ残る手は住民票を移すしかないのか!?


となるとその他もろもろの手続きもいるし、
夫の住所の市と郵送でやりとりとか…


めんどくさすぎるゲロー



でも免許更新切れだけは避けなければ…



うーん…赤ちゃん泣き


困った私は行動に出てみました


それはまた次回…



どなたかのお役にたてられば幸いですウインク


旅行や出張に役立つPick Item


 

 



 

 



 

 


 

 


 

 








厳選したお気に入りを載せてます♡


↓↓↓ポチっと応援お願いします🙏

励みになりますおねがい



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ありのままの自分へ
にほんブログ村