激務なのに薄給な給与明細 | 限界シンママ脱出Life

限界シンママ脱出Life

アラフォーママの日常

シングルマザーを10年して思いがけない出会いがあって再婚。

そこにあったのは想像していた新婚生活ではなかった…


気まぐれに振り返りつつ、現在の気持ちも綴る予定。



たまに子育て・お料理・ファッション
キッズファッションも。



数ヶ月後に離婚予定な私。


娘とのこれからについて、どうやって暮らしていこうか…?
これが今一番の悩みです。

ここに来てみて感じたのは、



・綺麗な海が好き


・綺麗な空が好き


・南国の雰囲気が好き


・穏やかな人々の中で暮らしたい



なんとか叶わないかなぁ…


正直、看護師は嫌いじゃないけど向いてないかも?とか、

体力的にあと20年もやれるのか…?と不安もあります。


上の四つが叶い、娘との生活と教育費がある程度困らないくらいに稼げたら他の仕事でもいい…なんて思ったりしてます。


なかなかないけど悲しい






今日は仕事について少し書いてみます。



離島で仕事をしてますが、
なぜ期間限定でそんなことができるのか…?

というと看護師だからです。

トラベルナースとか応援ナースとか呼ばれる、有期契約の派遣という働き方。

北海道から沖縄まで色んな人手不足な病院で求人が出ています。


エージェントを通して募集があったり、直接病院が募集していたりします。


普通の会社員だったら絶対出来ないし、看護師だからこそ今の環境に来れた事に感謝しています。


ただ、案件によりお給料は結構差があって
沖縄とかだと高いと40~50万くらいのところもありますポーン
行きの移動費や引越し代、家電付き寮もだいたい出してくれます。

ただし、帰りの費用がでない場合が多いので注意⚠️


今の職場は行き帰りの交通費と引越し代、家具家電付きの借り上げ寮あり。
※安いですが寮費と、光熱費と水道代は自分持ち




ただ、お給料は島価格。


12月の明細はこちら…




ちなみに…手当は先月分で、
夜勤なし、
鬼の早出遅出頑張りました



!!


手当入れて¥245,838魂が抜ける


年末調整で少し返ってきても、差し引きして残った額よ…


体感的にはむちゃくちゃキツかったですえーん
早出は四時半起き、遅出は夜9時上がりなのに…
手当安すぎるガーン


まぁでもこの額、寮費や光熱費、数回食べた社食も天引きされてるので、一人暮らしなら十分やってけます。


でも、もし娘と暮らすとなるとカツカツ…っていうか足りない!
教育費の貯金なんてほとんど出来ないだろうし、

体内時計がむちゃくちゃになる生活も、
自分独りだからご飯とかも超適当だし、体調も完全に自分のペース最優先。

1人で子育てしながら出来る気がしない…ショボーン
※全国のママさんナース、尊敬しかないです!


この島が大好き、今の職場が好きすぎるのですが
生活がどう考えても苦しいなぁ…


そして娘は都会が好き!若い時あるある笑い泣き
モールとか娯楽施設がないとこは嫌プンプン
だそうなガーン


確かに私も若い時は東京にいて、デパートやオシャレなお店でお茶したり楽しかったなぁ


たまには行きたいけど、住むのは程よい田舎がいいと思うようになりました泣き笑い


今いる島はコンビニもあるし小さいながらもイオンもあって、
透き通る海があるのです…𓆡𓆜𓇼𓈒𓆉 𓆛 𓆞𓆡 𓇼𓈒𓆉


もし、完全リモートで働けるWeb系のスキルを持ってたら…なんて夢みちゃう。


自由に好きだと思う場所で、継続可能な労働時間と収入が得られたなら…


最高過ぎるびっくりマーク




でも、それは娘が巣立ってからしか無理なのかなぁ…なんて思ってます。


今は新生活の為、毎月10万貯金。でも、塾代や帰省にお金がかかるから、ギリギリ節約生活。


正月に会いに帰ったけど、飛行機&電車代で
約¥50,000泣+食事代


3ヶ月ぶりに娘に会ったので、つい甘やかしてスウィーツ買ったり外食したりして泣き笑い



年越しはぼっちだったので質素に独り蕎麦。
大晦日は毎年すき焼き食べてたのに泣くうさぎ

そしてお気に入りのハワイアンコーヒー☕





あ、この一味…
辛い物好きさんにめっちゃおすすめですびっくりマーク

日本一辛いらしい?けど、香りがいいんです爆笑
これを買ってからはもう市販の一味や七味には戻れません…
うどんや炒め物、和風パスタ、ラーメン、味噌汁など辛いもの食べたいなぁ〜って時に
あると便利な調味料♡

数年前から常備してたけど、旦那宅に置いてきてしまったあせる


そしたら娘が修学旅行で京都で買ってきてくれましたラブ
少ない決められたお小遣いの中から買ってきてくれたので、島に持ってきましたラブ





娘はホントそんなとこあって。
自分は普段ケチるのに、私の誕生日やじじばばの誕生日には思い切って使う…。


ん?私にそっくり??笑

会いに帰った時に誕生日プレゼントをくれましたラブ


今どきな?ハンカチと


手作りのもふもふダッフィーーラブラブ

っと思ったらミッキーでした笑い泣き



ママ、いつまでそのハンカチ使ってるの?ってくらい同じの使ってるでしょ!!』って…笑い泣き

よく見てるなぁ…




あと可愛いウォーターボトルも。




はぁ、娘よ。なんて可愛いのだ…




優しい子に育ってくれててほっとしたと同時に

なんとかこの子を守り、育てていく為に働きゃなきゃ!

と思いました。




模索は続く。。







にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ