☆お花見キャンプ@ハイマート佐仲 1日目 | Fruitful days ~家族でお出かけin名古屋~

Fruitful days ~家族でお出かけin名古屋~

釣り好きの主人、小4、小2の姉妹、パート主婦私の4人家族。
2020年、西宮から名古屋市名東区へ転勤のため引っ越し。
家族で東海地方を満喫中。
子どもたちと出かけた思い出を綴っていきます。

(過去記事は、関西圏のキャンプの記録になります)

今年の初キャンプは

ご近所3家族で、丹波篠山のハイマート佐仲へ。

 

ここは桜がとてもきれいな芝フリーサイトのキャンプ場。

一年前もお花見キャンプを楽しみました。

 

アーリーチェックインは9時から。(300円/1人)

西宮の自宅から1時間で到着できる近さが、待ちきれない子どの達には嬉しい!

9時過ぎにキャンプ場に着くと、もう沢山の人で賑わっていました。

フリーサイトなので、川沿いや桜の木の下など、いい場所は早い者勝ち。

アーリーチェックインが絶対おすすめです。

 

s-P4151035.jpg

昨年はキャンプに行く度に、雨に降られ続けあせる

今年はお天気に恵まれますように!と願っていたのに・・・

初回から降りましたドクロ

到着してすぐにポツポツ小雨が降りだし…カッパを着てカエル探しに出かけた子どもたちも

s-P4151041.jpg

本降りになってきて、テント内でカードゲーム。

今回も川沿いの、管理棟近くにテントを張りました。

炊事場もトイレも近くて、便利。

 

晴れ女の友達家族が合流するお昼には、雨もあがり、みんなで青空の下

お昼ご飯を食べることができました。

s-P4151051.jpg

キャンプ3年目にして、初めて挑戦したダッチオーブンでパンを焼く!

今回は生地と一次発酵をホームベーカリーにお任せするという手抜き。

車の中で、いい感じに二次発酵できていました!ふんわり膨らんだ姿がかわいくてテンション上がる!

そして、下は弱火、上は中火で…火にかけ、あっという間に焼きあがりました。

s-P4151059.jpg

じゃ~ん!

この焼き上がり光景にも、感動!

お味はもちろん美味しかった~。

次回は、生地から手ごねで挑戦してみようかな。

s-P4151062.jpg

s-P4151054.jpg

腹ごしらえ後は、ハイマート佐仲での恒例アクティビティ、カエル探し!

満開の桜より、子どもたちは、下ばっかり見て、カエルどこだ~?s-P4151081.jpgs-P4151076.jpg

s-P4151058.jpg

孵化したばかりの小さなカエルが多く、子どもにもママにも優しいサイズ感。

カエルを捕まえるだけでは物足りず、

ため池で、カエルを泳がせる、通称「カエルプール」で水遊びを始める子どもたち。

s-P4151094.jpgs-P4151097.jpg

カエルを泳がせたりジャンプさせたり、捕まったカエルは本当にお気の毒(涙)

 

s-P4151107.jpg

普段はすっかり遊ぶことがなくなったとは言え、幼なじみが集まれば、とても賑やか。

みんなでダム方面の長い階段を上り、サイトを一望できる高台へ。

s-P4151109.jpg

s-P4151113.jpg

夕方、残念なことにまた雨が降りだし…

グループキャンプの場合、集合キッチンにした方が和気あいあい楽しそうだな、と思いつつ

3家族ともツールームテントで、タープを持ってません。

そのため、各自テント内で調理。ちょっと寂しい・・・。

真ん中に張れるような大きいタープが欲しいな。

 

パパたちが子供を全員連れて、陶板風呂へ行ってくれました~!

家のお風呂の3倍?ぐらいのそれほど広くない陶板風呂。

きっと大人3人、子ども6人、ぎゅうぎゅうだったことでしょう。

無料で何度でも入れます。

 

s-P4151152.jpg

我が家は、パパが釣ってきたブリカマや焼き鳥を炭火焼。

s-P4151148.jpg

夕飯どきも、土砂降りの雨で

雨の中、3つのテントを行ったり来たりする子どもたちの靴やズボンはどっろどろ…

足元がぬかるみ、次女は何度も転ぶし・・・^^;

今回は着替えの量が少なかったことが反省点。

「もう、汚さないで!着替えないよ!」って言い続けるのは、ママにとってかなりストレスです。

 

日がおちて、ようやく雨もやみ、焚火タイム!!

s-P4151158.jpg

カエルの合唱を聞きながら、癒しの時間です。

ライトアップされた桜も、とても美しい。

ママたち3人は、ゆっくりお風呂に入ってのんびりさせてもらいました。

 

日中は20度越えの夏日でしたが、

夜は冷え込みます。

4月のハイマートは、毛布、カイロ、上着は必須でした。

 

→2日目へ続く