今日は終戦記念日
ということで、パールハーバー、真珠湾に行ったお話から。

{43DCAC25-F410-4199-9AF1-A56EB486CDCF}

{FE195E1B-6BB1-4730-B7E0-20A6085F95A3}

教科書には載っていなかった、
学校では習わなかった真珠湾がそこにはありました。

1つの戦いでも、国によって見方が全く違うこと
資料館の資料や映像を見ていてとても感じたなぁ
資料や映像がどちらかの国側に偏っていたわけではなくて、だからこそ、その国境を超えた理解や意識の違いをとても感じました
先日放送されたNHK BSのドキュメンタリーでのサーロー節子さんの言葉を思い出しました

感じたことは沢山あったけれど、
今はこんなに穏やかで美しいパールハーバーが、
黒煙や炎に包まれて、
悍ましい光景になった事があったということが
やっぱりこの目で見てみて一番衝撃的でした。
決して忘れてはいけないし、
私たちは知らなくてはいけない。
そう強く思いました



その後に行ったコーヒー屋さん!

{0968B811-4965-4ED6-B2AF-08B95BF2D90E}

{09342727-1F89-40C6-9BFB-3A39D5A645E0}

{55152956-B148-4251-BA1F-6BD8A30B4223}

{7EB1636C-3F22-4654-B192-ABACF488A3B0}

とてものどかな場所で、ゆったりした時間が流れていて素敵なところだったー☺︎
コーヒーをお土産で買いました
わたしはブラックコーヒーはまだ飲めません。


{3879773E-B3F2-4157-A452-9953F94EC3EE}

{4D92A909-2C2C-4B12-8BD3-2B440D68D8F7}

{88ACA5C5-6C70-4C6F-A243-FE3C366EB838}

{3A80D908-2B5A-490E-8AEF-ACB6CAFBF84E}


その日の夕方に見たサンセットは、
今までの人生の中で一番美しかった
ノースショアの海でプカプカ浮かびながら
沈みゆく夕日をずーっと見つめていました
気づいたらカメが陸に上がってきていてのんびりしてたの!
そりゃカメもこの夕日見たいよなと思った。
フィルムでも沢山写真撮ったから現像したら載せましょかねーー