HL-Z682LFS-ti 冴掛MidgeDirection No.2 | Mondsichelのブログ

Mondsichelのブログ

釣り具全般、自作を目指して!

 Mデレのスレッド巻き完了。一晩で一気にやってやりました。

Mondsichelのブログ-DVC00419.jpg

 わかっちゃいたけど、マイクロガイド化による変化は少ない。
 Mデレは、元々ティップガイドがT-LSG5なので、5.5や6を使ってるロッドと比べれば、そもそもガイドが小さいからだ。

Mondsichelのブログ-DVC00420.jpg

 まぁ、僕がロッドリビルドを始めた初期に、6.6フィートのカーボンソリッド・ブランクを使って6.10フィートのロッドを作った。
 そのとき、ティップ・ガイドを4.5に設定したのは、Mデレや別誂を使った経験上、小径ガイドの優位を感じたからなんだけど。
 まぁその時は、「やりすぎなぐらい極端にやったほうがおもしろい」ぐらいに思ってただけで、その後マイクロ・ガイドとして4や3.5が当たり前の世界になるとは思ってなかったけど。
 そう思うと、20年近く前から独自のガイドセッティングで小径をラインナップに加えていたハートランドってすごいなぁって思うんよなぁ…。