曼荼羅体験&自然農園見学 | ☆自然体に生きる内なる表現者☆よしこラボ

☆自然体に生きる内なる表現者☆よしこラボ

アートを描いたり
ヒーリングセッションもしてます

日々の気づいたことも時々書いて
人生楽しんでいます

こにゃにゃちわ

よしこです



夏休み中
子どもたちの飯炊きババアに徹していたので
クタクタに疲れ切っていました



そんな時


お友だちから
曼荼羅体験のお誘いがあり

参加を決めました



自分のための時間
友達に会える楽しみに
ワクワク
ルンルン



久々に絵を描きたくなり





なぜか漫画「ゴールデンカムイ」の
白石ばかり・・・



テンションが上がらないと
絵を描けないんだ

と実感
(なんで白石やねん)









さて
曼荼羅体験当日



先生が事前に引いてくれた線を元に
自由にペンで点描で描いていきます


左が友達で、右が私

描いてる途中ですが、全然違う雰囲気





描きながら

普段
頭の中で色々と考えすぎてる自分に気づいて

描くことに集中出来てる
心地よさを感じたり

強烈な睡魔に襲われたりして
zzz
あっという間に時間は過ぎ

なんとか
仕上げないとー!


出来たのがこちら


ゴチャゴチャしてるのに
まとまってる感をこじつけたようで

今の心理を現してるのかも




みなさんの作品を並べてみると


それぞれ個性が出てますよね
みんな素敵


描いてる時に
先生が
「仕上げなくてもいいですからね」
と言ってくれてるのに

仕上げることに必死になってた私


締め切りに追われ
締め切りまでに完成させなければ
という
学生時代の苦い記憶が呼び覚ましました


今、誰も
締め切りなんて言ってないのに
自分がそれを手放せていなくて
自分で首を絞めていた




色んな気づきがありました






曼荼羅のあとは
自然農で栽培された食材を使った
お昼をいただきました


自分で盛り付けたのですが
どれも美味しすぎた
酔っ払い

また
コーヒーが美味しくて
何杯もおかわり
コーヒー






その後は
自然農の田んぼを見学


写真ではわかりませんが
稲の丈が長いんです!
そして太くてしっかりしてる!

大地にしっかり根を張って生きてる〜
て感じ


この場所にいてるだけで気持ちがいい








水がキレイキラキラ

山からの湧き水だそうです








オオカミの尿

イノシシよけだそうです
めちゃ臭いらしい

嗅ぐ根性はありませんでした











車で通っただけですが


日本一
名前の長い神社だそうです

いつか
いってみよーっと






命の源になるお米が
こんなに生き生きとしてるんだと
思って見たのは初めてですし

嬉しくなりました





曼荼羅と食事と田んぼに
癒やされ浄化されたのか

2日間
眠りぱなしでした

久々に気持ちよく眠れました


ブタと一緒に飾ってみた



誘ってくれた
お友達に感謝です