都内の花菖蒲見頃2選

久しぶりの投稿で、戸惑いながら作っています。

さて、今回は都内の花菖蒲を巡るウォーキングに出かけました。

出かけた先は、江戸城と小石川後楽園です。いずれも花菖蒲が見頃でとても良い半日遠足が叶いました。

まずは江戸城。東京駅から出発です。

 

丸の内仲通りを抜けて、江戸城(皇居)に向かいます。

 

外国からの観光客が随分と来ていました。これまでは中国人が一番多かったのですが、今はアメリカからの観光客が一番多いようです。

 

江戸城に入るには、東京駅からだと大手門が一番近いです。手荷物検査に無事パスをして早速入城です。

 

折角なので、久しぶりの江戸城内を巡ります。

 

皇居東御苑に菖蒲園があります。江戸城の菖蒲園の良さは何しろ、土日でも、特別の混みがないこと。ゆっくりと花菖蒲を楽しむことができます。

 

最近のスマホの画質の良さにビックリ。

 

次は、小石川後楽園です。入口にびいどろ茶寮という歴史的建物の食事処があります。

 

風情ある歴史建物なので庭園を眺めながら食事を楽しむことができます。

 

小石川後楽園は、都内で一番古い日本庭園です。

 

後楽園の花菖蒲も満開でした。

 

今回は試しにYouTube動画を作りましたので良かったらご覧ください。