函館を後に、江差に向かいました。距離は70キロほどあります。
途中で寄りたかった場所が一ヶ所ありました。二股口古戦場です。
二股口は、大野川と二股沢に囲まれた小高い丘で、江差山道と呼ばれる一本道が二股に岐れる場所にあり、榎本軍はこの場所で進軍する新政府軍を向かい打つ作戦を立てました。
300人の兵を連れた土方歳三は、16時間にわたる死闘を繰り広げたものの、600人を超える人数の敵兵、装備している銃の機能の差もあり、後退を余儀なくされます。土方歳三最後の激戦地と言われる場所です。
この場所は、国道227号線沿いにあり、「二股口古戦場跡」の標識は見えたものの、1車線の道路に車を停めることもできず、残念ながら通過せざるを得ませんでした。
山中には、今も当時の土塁の跡が残っているそうですが、同時にヒグマの住処になっていて、立ち寄ることは命に関わります。
函館から1時間半ほどで目的地の江差に到着です。
江差港は、榎本軍の軍艦「開陽丸」が沈没したところです。
 
榎本は、蝦夷を完全に征服するために、土方隊を送り、松前藩の福山城を攻め立てます。
土方隊は松前藩の要害を撃破し、逃れた松前藩を追って江差に向かいます。
江差は、北前船の発着地で繁栄をきわめていたことから、榎本ら首脳陣は江差の占領を企て、土方隊の応援に榎本武揚自らが軍艦「開陽丸」で江差に向かいます。
しかし、折からの風雪で押し流され、浅瀬に乗り上げ、座礁し、沖合で沈没してしまうのです。
 

開陽丸は榎本軍最強の軍艦で、しかも、オランダで製造し、日本まで運んできた榎本武揚自身にとってもかけがえのないものだったに違いありません。

この開陽丸記念館には、平成2年に開陽丸の実物大で復元した船体と、引き揚げた3万3千点の遺物が展示されています。
下の写真の展示物は、引き揚げられた開陽丸のスクリューです。
 
船体の一部もありました。
 
実物大に復元された開陽丸に上がったみました。
 
船体の中は意外に広く、引き揚げられた当時の大砲や砲弾の数には驚きました。
蝋人形もよくできています。
 
展示されているものをじっくり見ていたら、何時間もかかりそうです。
 
発掘作業の様子も展示されていました。
 
甲板に上がります。帆を張った姿も見たいところです。
しばらく、この場所から江差の浜を眺めていました。
さすがに人影はありませんが、向かいの砂浜は海水浴場になっています。
 
前方に見えるのは、かもめ島です。とても美しい景観でした。
 
江差港を後に、2日目の宿泊地の洞爺湖温泉街を目指します。約140キロほどのドライブです。
途中、新政府軍が上陸した乙部の海岸線を眺め、八雲の峠を越え、洞爺湖温泉街に入ります。
チェックインした時はすでに夕方になっていました。
ホテルの窓から撮った洞爺湖です。奥に見える山は羊蹄山です。
 
翌朝の洞爺湖の景色です。まだ、紅葉は見られませんね。
 
泊めていただいたホテルです。久しぶりに温泉に浸かりました。
 
湖畔から撮りました。透明度が高く、小魚まで見ることができます。また、湖の深さは全国で5番目で180メートルもあるそうです。
 
最終日は、新千歳空港に向けてゆっくりとドライブです。
途中で昭和新山と熊牧場に寄りました。
道沿いには、いくつも「熊出没、注意」の看板が建てられています。ヒグマの住処に入っていることを実感した次第です。
 
こんなヒグマに出会ったら、どうすることもできません。出会わないようにするしかありません。
ここで、吉村昭の小説「熊嵐」を思い出しました。
小説の舞台は、大正4年に北海道の苫前村で起こったもので、ヒグマの獣害では日本史上最悪の事件です。
ヒグマは体重340キロ、体長2.7メートルのエゾヒグマで、開拓民7人死亡、3人が負傷しています。
皆さんも気をつけてくださいね。近づかないことです。
 
支笏湖で休憩です。支笏湖のビジターセンターの展示を見ると、支笏湖の自然がよく分かります。お出かけの際は立ち寄ってみてください。
4回にわたり、お付き合いいただきありがとうごさいました。2020.9.20〜22 完